読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Marronfieldsproductionのブログ

音楽とか機材とか楽器とかどーでもいいこととか

【スポンサーリンク】

Alesis VX49 vol.2 ~インストール編~

楽器/機材 DTM/DAW

先日買ったAlesisのUSB/MIDIキーボードのVX49が届きました。

f:id:Marronfieldsproduction:20160704051417p:plain

中々存在感ありますね。

f:id:Marronfieldsproduction:20160706120006j:plain

 早速セットしていろいろ試したいところですが…

マニュアルは日本語なし、ソフトウェアも特になし。。。

最近の流れからするとソフトウェアやドライバはダウンロードするんだろうなというのは察しがつきますが、何の情報もありません。 

 

代理店のInMusicさんのサイトでもVIPソフトウェアのマニュアルしかない。。。

何にもわからないのでInMusicさんに直接問い合わせると

「本国AlesisのサイトのHPでアカウント作って製品登録すれば各ソフトのダウンロードとシリアルがわかりますよ」との事。

 

でAlesisのサイトでアカウントの作成と元箱もしくは本体に書いてあるバーコードを入力【(21)~で始まるコード】して製品登録をしてVIPソフトや付属のソフトをダウンロードしました。

 

VIPソフトウェアのインストール(この中に「Hybrid 3」、「VACUUM PRO」、「LOOM」「XPAND! 2」のソフトウェアも含まれてます。)そして、いざソフトの立ち上げ!って思ったら何やらエラーメッセージが…

 

f:id:Marronfieldsproduction:20160705152148p:plain

要iLokアカウントとのことです!

 

僕は別のソフトでiLok使ってたのですぐにシリアルコード入れてライセンスの認証が出来ましたが持ってない方はiLokライセンスマネージャーのソフト(フリーウェア)が必要です。

HPの製品情報にもiLokの記載は確認出来ませんでした…。

 

代理店のInMusicさんはとても丁寧に対応して頂きましたがHPに情報のせるとか、製品の中にプリント一枚でもいいからクイックインストールガイド的なものが欲しかったですね。これDAWとかパソコンに慣れてない方だと何もわからないですよ。。。

 

ハードウェアとしての日本語マニュアルはないかと問い合わせたらAKAIのUSB/MIDIキーボードのADVANCEと大体同じだからそっちを参考にして下さい」とのこと。。。

 

せめてPDFで日本語のマニュアル欲しかったなぁ。。。

というわけで価格もお手ごろで使える音源満載なので初心者の方にもうってつけだと思いますが使い出す前の時点である程度のDAWの経験が必要かもしれません。

 

ざっくりまとめると

①Alesisのサイトにアカウント作成+製品コードの入力

②VX49のドライバ、VIPソフトウェア、各ソフトウェアのダウンロード&インストール 

③iLokライセンスマネージャーにてライセンス認証

④VIPソフトウェアを立ち上げてソフト内のSTOREから「Eighty Eight Ensemble」「Velvet」「TransFuser」「AIR Creative FX Collection」のダウンロード&インストール 

 

インストールを終えて使ってみてますが価格と比較してもハードウェアの質感や操作性もまずまずだし、付属の音源のクオリティも高い良い商品だと思います。それだけにインストールに関するインフォメーションの悪さが残念というかもったいないなと思ってしまいます。

 

実際の使用レヴューはまた次回しようと思います!