Marronfieldsproductionのブログ

音楽とか機材とか楽器とかどーでもいいこととか

【スポンサーリンク】

起動しないWindowsのデータの復旧

しばらく空いてしまいました。。。

 

夏の暑さも落ち着いてこれからバシバシ曲作るぞー!と思っていた矢先。。。

 

メインで制作に使用してるWindows 7のマシンが電源は入るものの、Windowsが起動しなくなりました。。。

 

パソコンのトラブルって突然来るんですよねぇ。。。

とりあえずいろいろ調べてWindowsの起動ディスクを入れてスタートアップの修復やコマンドプロンプトによる修復も試みてみましたが一向に症状は改善されませんでした。

HDDやメモリは正常に動作しているみたいなのですがどうやらWindowsを起動するプログラムが壊れて修復不能といった状態みたいです。

ここまで来たらもし復旧出来たとしてもWindows自体が不安定だし、クリーンインストールは避けられないな~って感じでした。
クリーンインストールすれば余計なデータもきれいになって安定しますしね。

制作用予備機もあるし、基本的に制作データやサンプリング音源などは外部HDDで処理してるし、バックアップも一応取っているのでそこまで深刻な状況ではないのですがちょっとまだ取り出したいデータがあったのでどうにかならないものかなぁて思っていろいろ調べてたら「Ubuntu」っていうソフトの存在をしりました。

 

f:id:Marronfieldsproduction:20161003071633p:plain

https://www.ubuntulinux.jp/home

Ubuntuとは無料で配布されているLinuxベースのOSソフトで別のパソコンでダウンロードしてDVDに焼いてDVDからそのOSを起動してディスクのデータを移すといった感じの作業です。USBメモリなどに入れて起動させたりもできそうですが今回はやりませんでした。

 

早速ダウンロードしてWindowsの壊れたマシンのDVDから起動するとUbuntu立ち上がりました!(HDDのデータの取り出しのみ行いたい場合はここでインストールを選択してはいけません。Ubuntuを試す」を実行します。)

操作はほぼWindowsみたいな感じで普通にパソコン使える方なら問題なく使える感じです。DVDからの起動からかちょっと動作が遅いです。

USBのHDDを繋ぐと認識してくれてデータをうまく移すことが出来ました!

 

※あくまで一例ですのでダウンロード及びデータの移動作業は自己責任でお願いします。HDDやメモリ自体が破損していたら無理かもしれません。

 

かんたんに手順をまとめてみます。

①正常に動作するパソコンでUbuntuのサイトからISOイメージファイルをダウンロードする。

②ダウンロードしたISOイメージファイルをライティングソフトでDVDに焼く。

Windowsの立ち上がらないマシンにディスクを入れて「リムーバルディスクからの起動」に設定して起動。

Ubuntuが立ち上がったらUbuntuを試す」を実行。

⑤USBのHDDやフラッシュメモリをつないで必要なデータを移す。

 

今回の僕と同じようなWindowsが起動しないといったトラブルがあって、どうしてもデータだけは取り出したいという方には「Ubuntu」試してみる価値はあると思います^^