読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Marronfieldsproductionのブログ

音楽とか機材とか楽器とかどーでもいいこととか

【スポンサーリンク】

Windows 7 環境でWAVESがインストール出来ない ~解決へ~

DTM/DAW

今やDAWで音楽制作する人には定番中の定番プラグインWAVES

f:id:Marronfieldsproduction:20161005190236j:plain

 

昔は値段も高くて「プロが使うプラグインソフト」ってイメージだったけど最近はかなり買いやすくなって手軽に音楽制作に導入できるようになりました。実際使ってみるとDAW付属のエフェクトプラグインよりさらにワンランク上のソフトというのが体感できます。

 

先日Windowsの壊れたパソコンにクリーンインストールを終えて殆んど復旧終わったんですが最後のWAVESのソフトがインストール出来ないという問題が発生しました。。。

 

近年WAVESWaves Central」というソフトを使ってソフトのインストールやライセンスの管理を行うシステムを採用しています。

 

早速Waves Central」をインストールしてみるとエントリポイントが見つかりません」とのエラーメッセージが。。。

一応ソフトは起動したので自分の持ってるプラグインを選んで「INSTALL」を実行するもまたエントリポイントが…」エラー。。。

 

「ほぼまっさらなWindowsでなんでこんなエラーが起こるんだ??」と思いながら代理店さんに問い合わせてみるとWindowsのアップデートすればこの問題は解決すると思われます」との回答が来ました。…

何かとWAVESはトラブル多いけどメディアインテグレーションさんの対応は素晴らしく良いです^^

 

「ほぼまっさらなWindowsというのが問題だったんですね^^; 

 

早速言われたとおりWindowsのアップデートを実行してると一向に進まない感じ。。。

(ここはかなり時間掛かると思われます。)

 

一日くらい放置してたらなんとか終わって再起動。

 

そしてWaves Central」を起動するとエントリポイントが…」エラーメッセージが出ない!^^

 

そのままログインして自分がライセンス持ってるソフトのインストールが無事に完了出来ました。

 

WAVESってWindows環境でトラブル多いのかなぁ。

今は全然問題ないけどライセンスの認証もトラブったし。

ネットでも意見が分かれるみたいですし、実際Mac使ってる音楽仲間は「WAVESでトラブるイメージない」って言ってました。

 

Windows環境でもしこういうトラブルにあった方がいたらWindowsアップデートを実行してみてください。