くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

2017年よく使ったVSTプラグイン (エフェクター編)

0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 

シンセ /音源に続いてエフェクターです。

 

 

今年は各メーカーのセールが多くていろいろ買いました^^;

 

 

特にセール芸人と化したWAVESのセールが凄まじかったですね(笑)

 

 

ちょっと前にGOLD買って喜んでたのに気付いたら…DIAMONDになってましたw

 

 

1. SUGAR BYTE / TURNADO 

f:id:Marronfieldsproduction:20171227140239j:plain

 

 

かなり古いんですがドイツの独特のプラグインを制作しているSUGAR BYTEのマルチエフェクターで制作/ ライブとともに長年愛用してます。

 

 

基本グリッヂとかルーパーとか変な使い方しかしません(笑)

 

 

そろそろアプデとかして欲しいなぁ。

 

 

2. BOSCOMAC (Native Instuments REAKTOR FX) / BIT TORSION

f:id:Marronfieldsproduction:20171227140251j:plain

 

 

フランス人のクリエーターBOSCOMACさんが

 

 

フリーで配布してるNative InstumentsのREAKTORで

 

 

動作するディストーションエフェクターです。

 

 

このエフェクターも素晴らしいですが、他のエフェクターや音源も信じられないくらいクオリティ高いです。

 

 

御存知の方も多いと思いますが、REAKTORユーザーの方には是非使ってみて欲しいです。

 

 

boscomac - instruments & fx Reaktor

 

 

3. Presonus / FAT Channnel XT

 

f:id:Marronfieldsproduction:20171227140301j:plain

 

 

STUDIO ONEにバンドルされてるダイナミクス系の統合エフェクターです。

 

 

プリセットも豊富で音作りに指標になります。

 

 

4. DOTEC AUDIO / Dee Max

f:id:Marronfieldsproduction:20171227140316j:plain

 

 

マキシマイザー系のプラグイン

 

 

レバーを「えいやっ!」って上げるだけで音圧がモリモリ上がる魔法のようなプラグインです(笑)

 

個性的で実用的なプラグインが多いDOTEC AUDIOさんですが純国産ということでこれからも期待したいメーカーですね。

 

 

5. Native Instruments / Guitar Rig 5

f:id:Marronfieldsproduction:20171227142235j:plain

 

 

ド定番のアンプシュミレーター。

 

 

正当な音作りから変態系まで何でもいけます。

 

 

ずっとギター録りはこれ使ってたからさすがに使い過ぎかなって思って変化を求めてIK MultimediaのAmplitubeも買いましたが、

 

 

なかなか使い込む時間がなくて結局Guitar Rigに落ちついちゃいます^^;

 

 

さすがに古いのでそろそろ新しいバージョンも期待してます。

 

 

6. WAVES / VOCAL RIDER

f:id:Marronfieldsproduction:20171227143022j:plain

 

 

天下のWAVES様のヴォーカル音量自動調整プラグイン

 

 

ただ挿せば自動で調整してくれるというよりは、今までオートメーションなんかでやってた面倒な微調整をやってもらうって感じですね。

 

 

 

7. WAVES / H-Reverb

f:id:Marronfieldsproduction:20171227143523j:plain

 

 

WAVESの中ではわりと最近のエフェクターですね。

 

 

通常のリバーブならRVerb使うことが多いですが、積極的に音作りしたい場合はこちらを使います。

 

 

モジュレーションやLFOなんか搭載しててシンセの延長みたいな感じです音作り出来ますね。

 

 

8. Native Instruments / SOLID BUS COMP

f:id:Marronfieldsproduction:20171230150857j:plain

 

 

特にドラムのミックス音まとめるのにずっと使ってます。

 

 

9. WAVES / VITAMIN

f:id:Marronfieldsproduction:20171230151833j:plain

 

 

その名の通り音を元気にしてくれます。

 

 

音作りにもミックスにも使えて重宝しています。

 

 

10. WAVES / L1 ULTRAMAXIMIXER

f:id:Marronfieldsproduction:20171230152228j:plain

 

 

近年はいろいろなプラグインがありますが音圧アップの定番中の定番ですねー。

 

 

初めてL1 UM使ったときは感動しました。

 

 

といった感じになりました。

 

 

ここ最近はWAVESメインだったので、

 

 

そろそろ違うプラグインも試してみたいですね。