くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

Cherry Audio Voltage Modular Ignite ヴァーチャル モジュラー シンセサイザー 解説 その1 ~基礎操作編~

0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 

Cherry Audio社さんのヴァーチャル・モジュラー・シンセサイザー Voltage Modular Ignite の使い方を書いていこうと思います。

 

 

cherryaudio.com

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190802033954j:plain

 

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190802043405j:plain

 

 


 

 

ぼくは今回モジュールが45個の基本セットの「Voltage Modular Igniteを購入してみました!

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190807053354j:plain

 

 

 

Pluginboutiqueさんからの購入だとお得に買えるみたいです。(価格変動あり)

 

 

bit.ly

 

 

 


 

 

ヴャーチャル・モジュラー・シンセサイザーといえぼくが最近動画やブログで取り上げてきたVCV Rackがあります。

 

 

VCV Rack自体、本当に素晴らしいソフトだと思いますし、しかも無料で1000以上のモジュールを扱うことができます。

 

 

では、なぜわざわざ有料のVoltage Modularを使うのか?というと

 

 

Cherry Audio Voltage Modular Ignite 購入の動機

 

 

Igniteはモジュラーを学ぶのに無理のない45モジュールに限られているので迷いにくい

 

 

スタンドアロンはもちろん、VST / AUに対応しているのですぐにDAW環境で使える

 

 

VSTプラグインをモジュールとして扱える

 

 

アナログ系シンセ音やフィルターが音楽的だと思った(個人的印象)

 

 

VCV自体も常に進化してるソフトウェアですし今後楽しみですが、以上のことからVoltage ModularもVCVとはまた違った面白い使い方できるんじゃないのかなと思って導入してみました^^

 

 

Cherry Audio Voltage Modular Ignite 関連ツイート
 

 

 

やっぱりなにごとも楽しくないと続かないので

 

 

最初はプリセットで遊びながら概要を理解していくのがいいと思います♪ 

 

 

とはいえモジュラー・シンセサイザー自体が

 

 

扱ったことのない人にとってはちょっと敷居が高い、、、

 

 

…ぼくもたまに迷子になります(^^;

 

 

Voltage Modularはプリセット多数がすぐ呼び出せるのでそれを真似したり、解体したりして勉強していこうと思います!

 

 

ではまた次回!

 

 

Cherry Audio Voltage Modular Ignite 関連動画

 

CHERRY AUDIO VOLTAGE MODULAR 操作方法 その1 ~プリセット&基礎操作編〜|初心者でもわかる 解説 - YouTube

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190807044210j:plain

 



 

Youtube【くりっぱーチャンネル】

 

 シンセサイザーの解説動画などを公開しています。
 

見にきていただけるとうれしいです^^

 

www.youtube.com