0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
Behringer社のアナログ・モノフォニック・シンセサイザーPRO-1ので動画連動ブログです。
このPRO-1なんですがじつはぼくのものではなくて先日お友達で音楽プロデューサーのクラカワさん(@TomoyaJuku)さんのところに遊びにいったときに置いてあって音出したりして遊ばせてもらっていたのですが
クラカワさんが
「それ使い方おぼえたいからYou、ちょっと持って帰って解説動画作ってきてYo!」
(※発言の意訳です笑)
って言われたのでお持ち帰りして動画を作りました笑
今回はBehringer PRO-1の基本的な操作の解説です。
Behringer PRO-1はSequential Circuits社から1981年に発売された【Pro-One】をクローン化したシンセサイザーです。
オリジナルのPro-Oneも音の太さや使い勝手の良さから人気のあるシンセサイザーでしたが現代のシンセサイザーを意識したBehringerさんの製品らしくCV / MIDI / USBでのコントロール可能です。
PRO-1のオリジナルの機能としてCV端子のIN / OUTがあるのでパッチングでセミモジュラーの機能があります。
Behringer PRO-1は音を出す方法がおもに3つあります。
・DRONE
そのままで音が鳴り続けます。
・REPERT / EXT
一定のタイミングで音がなります。
【LFO / CLOCK】でスピードのコントロールが可能です。
・USB / MIDI / CVのノート情報で鳴らす
MIDI鍵盤を使ったり、USB / MIDI / CV等のシーケンスを鳴らします。
・MODULATION
FIL ENV (フィルターエンベロープ)
OSCILLATOR B (オシレーター B)
LFO (LFO)を使ってOSC A / OSC B / OSC AB PW(パルスワイズモジュレーション)/ FILTERを変調(モジュレーション)します。
・OSCILLATOR A
ノコギリ波 / パルス波の波形を選択または両方を選択します。
オシレーターシンクも可能です。
・OSCILLATOR B
ノコギリ波 / 三角波 / パルス波の波形を選択またはすべてを選択します。
LO FREQを選択すると低い音域になります。
KYBDをOFFにするとどのノートでも同じ発音をします。
・LFO / CLOCK
ノコギリ波 / 三角波 / パルス波の波形を選択またはすべてを選択します。
FREQUENCYではやさをコントロールします。
シーケンサーやアルペジエーターのはやさもこれでコントロールします。
・SEQUENCER
SEQ 1 / 2にそれぞれ違うシーケンスを入れることが可能です。
(電源を切ってもシーケンスは保存されます)
・ARP
2音以上のノートを分散和音で鳴らします。
・MIXER
OSC A/B / NOISE / EXT(外部入力)の
ボリュームをコントロールします。
・GLIDE
違うノートを鳴らす際に音の変化を出してポルタメント効果をだします。
・MODE
各種音の鳴らし方を設定します。
・FILTER
音の明るさをコントロールします。下のエンベロープでフィルターの時間的変化を設定します。
・AMPLIFER
音量の時間的変化を設定します。
・MIDI IN / MASTER TUNE / VOLUME
マスターチューン / ヴォリュームです。
・CV IN / OUT
入出力の▲▼の表示がされているのでわかりやすいですね。
PRO-1は音がぶっとくて操作もシンプル。
オリジナルのPro Oneもアナログモノフォニックシンセサイザーとして完成されてましたが さらにCV入出力をつけてセミモジュラーにしたり