0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。
フランスのシンセサイザーメーカー
Arturiaさんの初のオリジナルソフトシンセサイザー
Pigmentsの動画作成してみようと思います。
Arturia Pigments 2メーカーHP
https://www.arturia.com/products/analog-classics/pigments/overview#jp
Pigmentsは
豊富なモジュレーションと
・ヴァーチャル・アナログ
・ウェーブテーブル
・サンプル / グラニュラー
のシンセシスを統合した
現代的でパワフルなシンセサイザーです。
今回はシンセサイザーの基本
【Analog】オシレーターについて
Arturia Pigmentsは
SINE(サイン波)
TRIANGLE(三角波)
SAW(ノコギリ波)
PULSE(パルス波)
の4つのシンセサイザーの基本波形の中から
3つ重ねて使うことができます。
パルス波は〔Width〕で
パルスワイズモジュレーションの
効果を得ることができます。
オシレーターの2と3は
〔Fine〕でピッチの微調整が可能です。
【OUTPUT】でヴォリュームの調整と
フィルター1 / 2とオシレーターのミックス比を
調整します。
〔Noise〕Red / White / Blueのノイズを追加できます。
アナログシンセサイザーではノイズも重要な
音作りの要素ですから可変式なのはまた面白いと思います。
オシレーター3、またはノイズの波形を使って
オシレーター1 / 2をモジュレーション(FM)することが可能です。
オシレーター1の〔Sync〕をオンにすると
〔UNISON〕でボイスを重ねて厚みをだしたり、
ステレオ感を広げたりすることができます。
Classic / Chord / Super
の3つの中からユニゾンのしかたを選択できます。
スパソ(Super SAW)を作ってみます。
【UNISON】で〔SUPER〕を選択します。
〔Detune〕や〔Stereo〕の値を上げて
厚みと広がりを追加します。
オシレーター1~3にSAW(ノコギリ波)を選んで
オシレーター2と3の〔Fine〕でピッチを微妙にずらします。
【FILTER】で好みの音質に調整します。
あとはFXでディレイやコーラス、リバーブを追加すれば
スパソサウンドの完成です♪
Arturia Pigments 2 アートリア ピグメンツ その2 ~Analog編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説
Arturia Pigments アートリア ピグメンツ その1 ~基礎操作編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説
見にきていただけるとうれしいです^^