0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。
フランスのメーカーUVIさんのソフトウェアの
とにかくいろいろすご過ぎる要塞みたいなシンセサイザー、
Falcon 2の動画連動ブログです。
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今回はシンセサイザーの音作りの要
Modulation(モジュレーション)について
全2回はLFOやEnvelopeなどのモジュールを使ったものでしたが
今回はスタンダードな
ピッチベンド
ベロシティ
を使っていきます。
ピッチベンドとはMIDIキーボードの横に付いてるアレっす笑
【OSCILLATOR】の〔Pitch〕を右クリックして
Edit Modulationを選択します。
Edit Modulationの横スライダーでピッチベンドの可変幅を
調整できますがここは決まった数値が良いので
ダブルクリックして変化させたいピッチ幅を数値入力しましょう。
モジュレーションホイール(MIDI CC 1)でピッチにビブラートをかけます。
モジュレーションホイールとはMIDIキーボードの横に付いてるこれっす笑
まずふつうにピッチにLFOでモジュレーションする設定をします。
〔Pitch〕右クリック
> Add Modulation >Keygroup > LFO 1
で【LFO】のモジュールを追加します。
【LFO】の〔Depth〕を右クリックして
Add Modulation > Modulation wheel
を選択します。
〔Freq〕でビブラートのスピード
〔Depth〕でピッチ揺れの深さ
を設定します。
〔Edit Modulation〕で可変幅を少なくすれば
よりゆるやかなビブラートも可能です。
【ANALOG】のオシレーターについている
高音域の倍音を強調する【HARD SYNC】
【HARD SYNC】の〔Shift〕を右クリックして
Add Modulation > Modulation wheel
を選択します。
もう一度【HARD SYNC】の〔Shift〕を右クリックして
Edit Modulationを選択してモジュレーションホイールによる
ハードシンクの掛かり具合を調整します。
【Velocity(ベロシティ)】は
(鍵盤をおさえるなど)ノートオン時の強弱の
パラメーターです。
このパラメーターを使ってフィルターのカットオフ(明るさ)をコントロールします。
まずはフィルターのモジュールを追加します。
【Keygroups】> FX > Filter >Sallen-key Filter
〔Cutoff〕> Add Modulation > Velecity
でカットオフのパラメーターをベロシティに割り当てます。
もう一度〔Cutoff〕を右クリックしてEdit Modulationで
ベロシティによるカットオフの可変幅を調整します。
まず【MOD】で【Analog ADSR】を追加します。
〔Cutoff〕> Add Modulation
> Keygroups > Analog ADSR
を選択します。
さきほど【Velocity】にもカットオフを割り当ててるので
【Velocity】と【Analog ADSR】の
〔Cutoff〕の掛かり具合のバランスを調整します。
さらに先ほど追加した【Analog ADSR】の
〔Decay〕タイムをベロシティでコントロールします。
【Analog ADSR】〔Decay〕を右クリック
> Add Modulation > Velocity
で割り当てたらもう一度
【Analog ADSR】〔Decay〕を右クリック
Edit Modulationでベロシティによる〔Decay〕タイムの変化を調整します。
ベロシティによって
〔Cutoff〕の明るさと〔Decay〕タイムの長さを
コントロールできるようになりました。
UVI Falcon 2 その6 ~モジュレーションを使おう!編③〜|初心者でもわかる 操作方法 解説
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見にきていただけるとうれしいです^^