0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
Behringer社のアナログ・モノフォニック・シンセサイザーPRO-1ので動画連動ブログです。
今回はシンセサイザーの音作りに欠かせないMODULATION(変調)についての解説でです。
モジュレーションとはモジュールに対して信号を送って音を変化させるっていうイメージです。
たとえばシンセサイザーのビブラートはオシレーターというモジュールにLFOというモジュールのサイン波もしくは三角波の波形の信号を送って変調させてピッチを揺らす効果得ている。みたいな感じです。
Behringer PRO-1は
【FROM】
FIL ENV(フィルターエンベロープ)
OSC B (オシレーター B)
を使って
【TO】
・OSC : オシレーター A / BのFREQ(ピッチ)
・OSC PW :オシレーター A / Bのパルスワイズモジュレーション
・FILTER : フィルター
に信号を送ってモジュレーション(変調)をかけることが可能です。
MODULATIONの【FROM】【TO】にそれぞれあるスイッチで変調の仕方を設定します。
【WHEEL / WH】
MIDIキーボード等に付いているモジュレーションホイール、もしくはMIDI CC1を使って変調
【DIRECT / DIR】
そのまま変調
をスイッチによって選択します。
【FROM】〔FIL ENV〕 >【TO】〔OSC FREQ A〕 (DIR)
に設定して
【FROM】〔FIL ENV〕のAMOUNT(量)の値をあげます。
フィルターのエンベロープでオシレーターAのピッチ(FREQ)が変化するようになります。
オシレーター Bの波形のスイッチをオンにします。
【FROM】〔OSC B〕 >【TO】〔OSC A FREQ〕 (DIR)に設定して
【FROM】〔OSC B〕のAMOUNT(量)の値をあげます。
〔OSC A 〕を〔OSC B〕で変調することによってノイジーなサウンドを得ることができます。
またここでは〔OSC B〕はモジュレーションのソースとして使用しているので
〔OSC B〕の音量を0にしてもモジュレーションの効果は残ります。
LFO(Low Frequency Oscillator)とはオシレーターの一種で低周域のオシレーターです。
【FROM】〔LFO〕 >【TO】〔OSC A FREQ〕 (DIR)に設定して
【FROM】〔LFO〕のAMOUNT(量)の値をあげます。
オシレーターAはLFOの三角波にそってピッチ(FREQ)の変化をします。
【LFO / CLOCK】の波形を変えると当然変調の仕方も変わります。
【LFO / CLOCK】〔FREQUENCY〕で変調のスピードを変えることができます。
パルスワイズモジュレーション(PW)とは矩形波の幅(パルス幅)を連続的に変化させてうねりを出す変調です。
【OSCILLATOR A】でパルス波のスイッチをオンにします。
【FROM】〔LFO〕 >【TO】〔OSC A PW〕 (DIR)に設定して
【FROM】〔LFO〕のAMOUNT(量)の値をあげます。
うねりのあるパルスサウンドになります。
同様にオシレーター Bにも同じモジュレーションをするとさらに厚みのあるサウンドを得ることができます。
【FROM】〔LFO〕 >【TO】〔FILTER〕 (DIR)に設定して
【FROM】〔LFO〕のAMOUNT(量)の値をあげます。
三角波ならオートワウパルス波ならゲート的な効果を得ることができます。
【LFO / CLOCK】〔FREQUENCY〕で変調のスピードを変えることができます。
モジュレーションって難かしそう!ってイメージがあるかも知れませんが
PRO-1のモジュレーションは【FROM】を使って【TO】(オシレーターやフィルターなど)をどう変化させるってことだけなのでかなりシンプルです。
でも動画でやったのはあくまで一部。
まだまだいろんな組み合わせがあるのでぜひいろいろ試してみてください^^