ど0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。
KORGさんのvolcaシリーズ、
第三のドラム音源volca drumの動画連動ブログ解説です。
オシレーターについての解説です。
KORG volca drumは6つの【PART】を鳴らすことができます
一つの【PART】は
二つの【LAYER】で構成されています。
サウンドエディットする場合は
【LAYER 1 / 2】のボタンを押すことによって
LAYER 1
LAYER 2
LAYER 1 / 2(同時にエディット)
を切り替えることが可能です。
【PITCH】のつまみをまわすと
選択中のレイヤーのサウンドのピッチを
コントロールできます。
【ATTACK】のつまみで
選択中のレイヤーの音の立ち上がりを
コントロールすることができます。
値が大きいほど立ち上がりが遅くなります。
【RELEASE】のつまみで
選択中のレイヤーの音の減衰を
コントロールすることができます。
値が大きいほど音の余韻が長くなります。
【SEND】のつまみで
選択中のレイヤーの【WAVE GUIDE】の掛かる深さを
コントロールすることができます。
【SRC】(オシレーター)
サイン波 / ノコギリ波 / ローパスフィルターノイズ
ハイパスフィルターノイズ / バンドパスフィルターノイズ
【MOD】(モジュレーション)
ライズフォール / サイン波 / ノイズ
【EG】(エンベロープジェネレーター)
リニアアタックリリース / エクスポネンシャルアタックリリース
マルチピークアタックリリース
で構成されています。
【SELECT / PARAM】のつまみで
各組み合わせに設定できるので切り替えます。
【MOD(モジュレーション)】(変調)は
〔AMOUNT〕(量)
〔RATE〕(はやさ)
でコントロールします。
KORG volca drum コルグ ヴォルカ 操作方法 | その3 ~サウンドオシレーター編①~ | 初心者でもわかる 解説
KORG volca drumはちょっと操作が面倒ですが
基本はシンセサイザーなので各レイヤーを
・何の波形を鳴らすか
【SRC】(オシレーター)
サイン波 / ノコギリ波 / ローパスフィルターノイズ
ハイパスフィルターノイズ / バンドパスフィルターノイズ
・どういう変調をするか
【MOD】(モジュレーション)
ライズフォール / サイン波 / ノイズ
・時間的変化はどうするか
【EG】(エンベロープジェネレーター)
リニアアタックリリース / エクスポネンシャルアタックリリース
マルチピークアタックリリース
見にきていただけるとうれしいです^^