0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。
フランスのシンセサイザーメーカー
Arturiaさんの初のオリジナルソフトシンセサイザー
Pigmentsの動画連動記事です。
Arturia Pigments 2メーカーHP
https://www.arturia.com/products/analog-classics/pigments/overview#jp
Pigmentsは
豊富なモジュレーションと
・ヴァーチャル・アナログ
・ウェーブテーブル
・サンプル / グラニュラー
のシンセシスを統合した
現代的でパワフルなシンセサイザーです。
〔PITCH〕(ピッチ)
音程を12段階で打ち込みます。
以下はアルペジエーターも同じです。
〔OCTAVE〕(オクターブ)
オクターブを+-2打ち込みます。
〔VELOCITY〕(ベロシティ)
ノートの強弱を打ち込みます。
〔TRG PROB〕 (トリガー・プロバビリティ)
ステップのノートが再生される確立を打ち込みます。
〔GATE〕(ゲートレングス)
ステップのノートを鳴らす長さを打ち込みます。
〔SLIDE〕(スライド)
スライドを打ち込みます。
値が大きいほどステップの音程の変化が滑らかになります。
カーソルを一番右に持っていくと矢印になり、
ステップの数を16~1まで調節できます。
サイコロマークをクリックして
上に持っていくと
ランダマイズの深さをコントロールできます。
〔AUTO REGEN〕はランダマイズが起こる
タイミングを設定します。
たとえば1/16なら毎ステップランダムになり、
・1/8なら2ステップに一回
・1/4なら4ステップに一回
・1 barなら16ステップに一回
ランダマイズされます。
ミニマルなシーケンスの中に
少しランダマイズが入ることによって
演奏にアクセントつけることができます。
ランダマイズしまくると
音楽的に破綻することもあるので笑
ステップの上部にあるロックマークで
ステップをロックすることも可能です。
〔RESET〕マークを押すと
ステップがリセットされます。
【RANDMIZE】の〔Apply〕を押すと
ランダマイズの深さにそってステップが変化します。
【POLYRHYTH】の〔PolyR〕をオンにすると
ポリリズムモードになり、
トラック毎のステップを変更できるようになります。
例えば
〔PITCH〕は16ステップで
〔OCTAVE〕は12ステップ、
〔VELOCITY〕は10ステップ
とかに設定すると反復しながら
各ステップの相互作用が変わって
面白い効果が生まれます。
Arturia Pigments 2 アートリア ピグメンツ その10 ~ARP & SEQ編②〜|初心者でもわかる 操作方法 解説
Arturia Pigments アートリア ピグメンツ その1 ~基礎操作編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説
見にきていただけるとうれしいです^^