0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
Efx FRAGMENTS
のくりっぱーチャンネル連動ブログです♪
ARTURIA Efx FRAGMENTS アートリア 操作方法
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今回はArturiaさんのグラニュラーエフェクト
ARTURIA Efx FRAGMENTSについての
【PAN】【FX】機能の解説です。
ARTURIA Efx FRAGMENTSの【PAN】機能は
通常の左右のパンニング以外にも遠近(音量)などさまざまな音像変化が可能です。
X軸(黄色い球の横の動き)は左右のパンニングを表示しています。
Y軸(黄色い球の縦の動き)遠近(音量)を表示しています。
〔Rate〕
パンニングの周期(スピード)を設定します。テンポシンク、付点音符、3連符か、Hz 単位のフリーランニングのいずれかを選択できます。
〔Random Pan〕
グレインのステレオ間の定位のランダム化します。
〔Amount〕
グレインがパンニングする左右間の広がりを調節します。
〔Distance〕
グレインの遠近方向の移動幅に制限を加えます。デフォルト値は100%です。
【PAN】のパラメーターも各種モジュレーション
【MACRO 1 / 2】【FUNCTION 1 / 2 / 3】【ENVELOPE FOLLOW】【SEQUENCER】
で変調可能です。
ARTURIA Efx FRAGMENTSの【FX 1 / 2】では2系統の
【Multi-Filter】
【Compressor】
【Delay】
【Pitch-Shift Delay】
【Tape Echo】
【Chorus】
【Flanger】
【Reverb】
9種類のエフェクトを使うことが可能です。
【FX 1 / 2】〔ROUTING〕で
原音とエフェクト音のみ、エフェクト音のみ、フィードバックのみ、など自由にかかり方をルーティング可能です。
【FX 1 / 2】の各パラメーターも各種モジュレーション
【MACRO 1 / 2】【FUNCTION 1 / 2 / 3】【ENVELOPE FOLLOW】【SEQUENCER】
で変調可能です。
ARTURIA Efx FRAGMENTS アートリア 操作方法
ARTURIA Efx FRAGMENTSのグラニュラー機能だけでも十分面白いサウンド作りが可能ですがエフェクトを組み合わせることによってさらにモダンかつ先鋭的なサウンド作りが可能になります。
さらにモジュレーションも自由に組めるのでいろいろできますね^^
としてリアルタイムにグラニュラー処理が可能で個人的にグラニュラーサンプラーより手軽に使えるので積極的に使っていきたいエフェクターですね^^
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