0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
STEINBERGさんのVST / AU対応ヴァーチャルアナログシンセサイザー RETROLOGUE 2の動画連動ブログです。
STEINBERG RETROLOGUE 2 スタインバーグ レトロローグ 操作方法
その3 ~FILTER&編~ | 初心者でもわかる 解説
SteinbergさんのソフトウェアだとCubase専用みたいなイメージがありますがVST / AUに対応しているので他のDAWでも使用することができます。
Steinberg Retrologue 2はスタインバーグさんのサイトから単体購入の他、Cubase Pro / Artist、Absolute Collectionに収録されています。
Steinberg Retrologue 2は3オシレーターのヴァーチャルアナログシンセサイザーで明快なインターフェイスと多彩な機能でアナログシンセサイザーを学んでみたい!という方には最適なソフトだと思います。
今回は音の周波数(明るさ)をコントロールする【FILTER】音量をコントロールする【AMPLIFER】についての解説です。
【FILTER】〔CUTOFF〕のつまみで音の周波数(明るさ)をコントロールします。
【FILTER】〔RESONANCE〕のつまみで周波数のピークを持ち上げて音にクセをつけます。
【FILTER】〔SHAPE〕でフィルターの種類を選択できます。
LPF / BPF / HPF / APとかなりの種類があります。
【FILTER】〔DISTORTION〕のつまみまわすと音を歪ませることができます。
また歪みの種類も選択することができます。
〔Tube〕
温かいチューブのようなディストーションを加えます。
〔Clip〕
〔Bit Red〕 (ビットリダクション)
クオンタイズノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。
〔Rate〕
エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。
〔Rate KF〕
エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加え、「Key Follow」も適用します。レートリダクションは押されたキーに従い、高いノートを発音するほどサンプリングレートが高くなります。
音を鳴らしながら〔DISTORTION〕と〔CUTOFF〕のつまみをまわしているだけで楽しいですね^^
【FILTER】〔ADSR〕でフィルターの時間的カーヴを作ることができます。
カーヴの深さは〔ENVELOPE〕〔CUTOFF〕のつまみでコントロールします。
〔ADSR〕はシンセサイザーの基本的な機能で波形の音量などの時間的変化を
Attack :音の立ち上がり
Decay :Attackのあとの減衰
Sustain :Decayのあとの伸び
Release ノートオフ(鍵盤を離すなど)したあとの変化
でコントロールします。
【FILTER】〔VEL〕の値を上げるとベロシティ(音の強弱)でフィルターの明るさをコントロールできます。
【FILTER】〔KEY FOLLOW〕は演奏する音域によっての明るさをコントロールします。
【AMPLIFIER】のセクションでは音量をコントロールします。
【AMPLIFIER】〔LEVEL〕でサウンドの音量
【AMPLIFIER】〔PAN〕でサウンドの左右の定位をコントロールします。
〔ADSR〕で【FILTER】の時と同様に
Attack :音の立ち上がり
Decay :Attackのあとの減衰
Sustain :Decayのあとの伸び
Release ノートオフ(鍵盤を離すなど)したあとの変化
音量の時間的変化のカーヴを作ります。
Releaseの値を大きくすると音量の余韻が大きくなります。
【AMPLIFIER】〔VEL〕の値を上げるとベロシティ(音の強弱)で音量をコントロールできます。
STEINBERG RETROLOGUE 2 スタインバーグ レトロローグ 操作方法
その3 ~FILTER&編~ | 初心者でもわかる 解説