0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
KORGさんの人気の音楽制作アプリ
ガジェットついての解説動画連動ブログです。
その10 ~CHIANG MAI編~|初心者でもわかる 解説
KORG Gadgetの
ガジェットに特化した解説動画&ブログをやっていこうと思います。
KORG Gadgetの「ガジェット」は世界中の地名から名づけられています。
『ガジェット』とは
「気の利いた小道具」という意味で
KORG Gadgetでは
厳選されたパラメーター、即戦力となるサウンド/プリセットで
誰でもカンタンに楽しくゲーム感覚で音作りや音楽制作が可能です。
今回はVPM(バリアブル・フェーズ・モジュレーション)
シンセシス音源のガジェット
『CHIANG MAI』(チェンマイ)の基本的な操作について
『CHIANG MAI』は
VPM(バリアブル・フェーズ・モジュレーション)
という音源方式のシンセがジェットです。
このVPM音源というのはぶっちゃけFM音源のことなんですが笑
カンタンに音作りしていくことが可能です。
『CHIANG MAI』は2つのオシレーターを使って
音作りしていきます。
【OSCILLATORS 1 / 2】
〔LEVEL〕
オシレーターの音量を設定します。
〔WAVEFORM〕
オシレーターの波形を選択します。
〔PITCH〕
オシレーターのピッチを調節します。
【VPM】はオシレーター波形を変調する『CHIANG MAI』の重要なセクションです。
〔HARMONICS〕
VPM( Variable Phase Modulation)のモジュレーション周波数を、オシレーターの倍
音の倍数(ハーモニクス)として設定します。
〔DEPTH〕
VPMのモジュレーションの深さを設定します。
〔ENV〕
EGによるVPMのモジュレーションの深さへのモジュレーション量を設定します。
『CHIANG MAI』ではフィルターの機能があるので
音の明るさをアナログシンセサイザー感覚でコントロール可能です。
【FILTER】
〔FREQUENCY〕
フィルターのカットオフ周波数を設定します。
〔RESONANCE〕
フィルターのレゾナンスを設定します。
〔ENV AMT〕
EGによるカットオフ周波数へのモジュレーション量を設定します。
〔KBD AMT〕
キーボード・トラックによるカットオフ周波数の変化量を設定します。
【ENVELOPES】では
FILTERで音の明るさとVPMのカーヴ
AMPLIFIERで音量のカーヴをコントロール可能です。
【ENVELOPES】 (FILTER / AMPLIFIER)
〔ATTACK〕
ノート・オンからアタック・レベルに到達するまでの時間を設定します。
〔DECAY〕
アタック・レベルに到達してからサステイン・レベルへ移行するまでの時間を設定します。
〔SUSTAIN〕
サステイン・レベルを設定します。
〔RELEASE〕
ノート・オフからレベルが0になるまでの時間を設定します。
【CHORUS】
原音にたいしてピッチを揺らした音を追加することによって揺らぎや厚みをくわえるエフェクトです。
〔SPEED〕
LFOのスピードを設定します。
〔DEPTH〕
エフェクトの効果の深さを設定します。
【DELAY】
原音にたいして衰退する遅延した音を追加するいわゆる「やまびこ」効果のエフェクトです
〔TIME〕
ディレイ・タイムを設定します。
〔LEVEL〕
ディレイ音の音量を設定します。
【OUTPUT】
〔LEVEL〕
『CHIANG MAI』の出力の音量を設定します。
その10 ~CHIANG MAI編~|初心者でもわかる 解説
VPM音源の特徴は
アナログシンセサイザー系の
太い、温かいとは真逆で
硬質で冷たいクールな感じのサウンドが特徴です。
デジタルっぽい煌びやかなベル系のサウンドや、
メタリックで硬質なシンセベースやシンセパッド
などのサウンドが得意です。
VPM音源の正体はじつはFM音源ですが
その登場以来、世界中のさまざまな
アーティスト / プレイヤーに使用され
80年代後半くらいまで無敵を誇っていました。
素晴らしい商品を開発していたものの、経営難で
DS-8 / 707というFM音源のシンセサイザーを発売していました。
DS-8 / 707はエントリー向けのシンセサイザーでしたが
音作りが難解なデジタルのFMシンセシスを
アナログシンセシスに置きかえた音作りは
海外のシンセマニアからは高く評価されて
「ヴァーチャルアナログシンセサイザーの元祖」
とも言われていました。
難解なイメージのあるFMシンセシスですが
そういった経緯の影響があるのか
『CHIANG MAI』はKORG Gadgetらしく
むずかしいことは抜きにして
FMサウンドの特徴をうまくまとめていて
フィルター / レゾナンスも普通に使えたり
アナログシンセサイザー感覚で
かんたんに音作りをすることが可能です。
くりっぱーチャンネルでも以前取り上げた
本格的なFMシンセサイザーも素晴らしいですが
(opsixはいままで使ってきたFMシンセサイザーでいちばん使いやすいシンセサイザーです^^)
それとはまた操作が違ってきますが(^^;
FMシンセシスの感覚的なものはつかめるかもしれません。
FM音源好きな方もはじめての方も
KORG Gadgetの『CHIANG MAI』で
アナログシンセ感覚で気軽にFMシンセシスを楽しみましょう^^
ではまた次回!
KORG Gadget 解説 くりっぱーチャンネル再生リスト
KORG Gadget for iOS くりっぱーチャンネル再生リスト
見にきていただけるとうれしいです^^