くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

KORG Gadget ガジェット解説 コルグ 操作方法 その19 ~EBINA編~|初心者でもわかる 解説

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

 

 

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 

KORGさんの人気の音楽制作アプリ

 

 

KORG Gadget for iOSのガジェットついての解説動画連動ブログです。

  

 

KORG Gadget ガジェット解説 その19 ~EBINA編~ ブログ連動画

 

 

KORG Gadget 解説 コルグ ガジェット 操作方法

その19 ~EBINA編~|初心者でもわかる 解説

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708041900j:plain

 

 


 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190819035200p:plain



f:id:Marronfieldsproduction:20190819035350p:plain



 

www.korg.com

 

 


 

 

KORG Gadget

 

 

iOSバイス版の解説動画&ブログとは別に

 

 

ガジェットに特化した解説動画&ブログをやっていこうと思います。

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210506051948p:plain

 

 

KORG Gadgetの「ガジェット」は世界中の地名から名づけられています。

 

 

『ガジェット』とは

 

 

「気の利いた小道具」という意味で

 

 

KORG Gadgetでは

 

 

厳選されたパラメーター、即戦力となるサウンド/プリセットで

 

 

誰でもカンタンに楽しくゲーム感覚で音作りや音楽制作が可能です。

 

 


 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210609053146p:plain

 

 

今回はTAITOさんの

 

 

往年のアーケードゲームサウンド中心とした

 

 

サンプリング音源ガジェット

 

 

『EBINA』(エビナ)の基本的な操作について

 

 

※EBINAは課金によって使用可能なガジェット音源です。

 

 

KORG Gadget  EBINA

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708042201j:plain

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708050716j:plain

空練 - 撮影者提供。

File:DARIUS.jpg - Wikimedia Commons

 

 

往年のアーケードゲーム

 

 

ダライアスの筐体をインターフェイスにした

(3画面のモニターを使ったゲーム機は当時かなり衝撃でした!)

 

 

胸アツな『EBINA』

 

 

ダライアス

ダライアスII

ニンジャウォーリアーズ

奇々怪界

ナイトストライカー

メタルブラック

 

 

のタイトルからサウンドの選択可能です。

 

 

前回の『OTORII』が

 

 

ワンショットのサンプリングドラム音源だったのに対して

 

 

今回の『EBINA』はPCMシンセサイザーという位置づけです。

(EBINAも一部ワンショットサウンドも収録されています。)

 

 

【OSC】でPCMの波形を選択してからは

 

 

いわゆるアナログシンセサイザーの音作りですね。

(各セクションが「ZONE」となっているところがまたニクいっ!)

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708043723j:plain

 


【OSC】
〔PCM SELECT〕

オシレーターの波形を選択します。

 

 

〔CH 1 LEVEL〕

オシレータの音量を設定します。

 

 

〔CH 2 LEVEL〕

オシレータのディレイやデチューンの音量を設定します。

 

 

〔CH 3 LEVEL〕

オシレータのディレイやデチューンの音量を設定します。

 

 

〔DETUNE〕

デチューン量を設定します。

 

 

〔DELAY〕

オシレータのディレイタイムを設定します。

 

 

〔DELAY BPM SYNC〕

Onにすると、オシレータのディレイタイムがソングのテンポに同期します。

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708043937j:plain

 

 

【PITCH】
〔EG INT〕

EGによるピッチへのモジュレーション量を設定します。

 

 

LFO DEPTH〕

LFOによるピッチへのモジュレーション量を設定します。

 

 

OCTAVE

オシレータのピッチをオクターブ単位で設定します。

 

 

〔PORTAMENTO〕

音の移行時間を設定します。

 

 

〔EG START LEVEL〕

ピッチ・エンベロープのスタート・レベルを設定します。

 

 

〔EG ATTACK TIME〕

ピッチ・エンベロープのアタック・タイムを設定します。

 

 

〔EG ATTACK LEVEL〕

ピッチ・エンベロープのアタック・レベルを設定します。

 

 

〔EG DECAY TIME〕

ピッチ・エンベロープのディケイ・タイムを設定します。

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708044101j:plain

 

 

【AMP】
〔OUTPUT LEVEL〕

出力の音量を設定します。

 

 

LFO DEPTH〕

LFOによる音量へのモジュレーション量を設定します。

 

 

〔EG ATTACK TIME〕

ノート・オンからアタック・レベルに到達するまでの時間を設定します。

 

 

〔EG DECAY TIME〕

アタック・レベルに到達してから減衰の時間を設定します。

 

 

〔EG SUSTAIN LEVEL〕

ディケイのあとの音の伸びの音量を設定します。

 

 

〔EG RELEASE TIME〕

ノート・オフしてから音の余韻の時間を設定します。

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708044235j:plain

 

 

【FLT】
〔CUTOFF〕

フィルターのカットオフ周波数を設定します。

 

 

〔RESONANCE〕

フィルターのレゾナンスを調節します。

 

 

〔EG INT〕

EGによるカットオフ周波数へのモジュレーション量を設定します。

 

 

LFO DEPTH〕

LFOによるカットオフ周波数へのモジュレーション量を設定します。

 

 

〔EG ATTACK TIME〕

フィルタ・エンベロープのアタック・タイムを設定します。

 

 

〔EG DECAY TIME〕

フィルタ・エンベロープのディケイ・タイムを設定します。

 

 

〔EG SUSTAIN LEVEL〕

フィルタ・エンベロープのサスティン・レベルを設定します。

 

 

〔EG RELEASE TIME〕

フィルタ・エンベロープのリリース・タイムを設定します。

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708044408j:plain

 

 

LFO
〔WAVEFORM〕

LFOの波形を選択します。

 

 

〔FREQUENCY〕

LFOのスピードを設定します。

 

 

BPM SYNC〕

Onにすると、LFOのスピードがソングのテンポに同期します。

 

 

〔KEY SYNC〕

Onにすると、ノート・オンのたびにLFOがリセットします。

 

 

〔FADE-IN〕

LFOの深さが最大になるまでの時間を設定します。

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708044529j:plain

 

 

【MISC】
〔EFFECT TYPE〕

エフェクトのタイプを選択します。

 

 

〔EFFECT EDIT 1〕

選択したエフェクトの1つ目のパラメーターを設定します。

 

 

〔EFFECT EDIT 2〕

選択したエフェクトの2つ目のパラメーターを設定します。

 

 

〔VOICE MODE〕

発音のしかたを設定します。

 

 

〔BEND RANGE〕

ピッチ・ベンドの幅を設定します。

 

 


 

 

KORG Gadget ガジェット解説 その19 ~EBINA編~ ブログ連動画

 

 

KORG Gadget 解説 コルグ ガジェット 操作方法

その19 ~EBINA編~|初心者でもわかる 解説

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708041900j:plain

 

 

KORG Gadget ガジェット解説  その19 ~EBINA編~まとめ

 

 

『EBINA』オシレーター

 

 

FM音源をサンプリングしたPCM音源です。

 

 

なのでシンセサイズは波形の合成とかはなく

 

 

波形を選んで音の重ね方の設定をして

 

 

あとはピッチ、音量、明るさを

 

 

エンベロープLFOで変調していくという

 

 

シンプルなシンセサイズなので

 

 

まず「何のPCM波形を選ぶか」が重要ですね。

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708044834j:plain

 

 

「コルガジェおっさんホイホイ3部作」笑で取り上げた

 

 

・KAMATA

・OTORII

・EBINA

 

 

そしてKORG Gadget純正のKINGSTON

 

 

この4つのガジェットを駆使すれば

 

 

往年のレトロゲームサウンドを忠実に再現できると思います。

 

 

くりっぱーは世代的にリアルタイムだったので

 

 

ノスタルジーに浸るのと

 

 

現代にあえてこの音を使うという新鮮な感じがありますが

 

 

こういう昔のアーケードゲームの時代を知らない

 

 

若い世代のKORG Gadgetを使ってる方とかが

 

 

どう感じてどう使うのとか楽しみですね^^

 

 

 f:id:Marronfieldsproduction:20210609053146p:plain

 

 

ではまた次回!

 

 


 

 

KORG Gadget ガジェット解説 くりっぱーチャンネル再生リスト

 

 

KORG Gadget 解説 くりっぱーチャンネル再生リスト

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210525035534j:plain

 

 

KORG Gadget for iOS くりっぱーチャンネル再生リスト

 

 

KORG Gadget for iOS くりっぱーチャンネル再生リスト

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210419050515j:plain

 

 

Youtube【くりっぱーチャンネル】

 

 シンセサイザーの解説動画などを公開しています。
 

見にきていただけるとうれしいです^^

 

www.youtube.com