くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

KORG Gadget ガジェット解説 コルグ 操作方法 その18 ~OTORII編~|初心者でもわかる 解説

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

KORGさんの人気の音楽制作アプリKORG Gadget for iOSのガジェットついての解説動画連動ブログです。

 

KORG Gadget ガジェット解説 その18 ~OTORII編~ ブログ連動画

 

KORG Gadget ガジェット解説 コルグ 操作方法

その18 ~OTORII編~|初心者でもわかる 解説

 

 


 

f:id:Marronfieldsproduction:20190819035200p:plain

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190819035350p:plain

 

www.korg.com

 


 

KORG GadgetiOSバイス版の解説動画&ブログとは別にガジェットに特化した解説動画&ブログをやっていこうと思います。

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210506051948p:plain

 

KORG Gadgetの「ガジェット」は世界中の地名から名づけられています。『ガジェット』とは「気の利いた小道具」という意味でKORG Gadgetでは厳選されたパラメーター、即戦力となるサウンド/プリセットで誰でもカンタンに楽しくゲーム感覚で音作りや音楽制作が可能です。

 


 

f:id:Marronfieldsproduction:20210609051500p:plain

 

 今回はメガドライブのワンショット音源ガジェットの『OTORII』(オオトリイ)の基本的な操作についての解説です。

 

※OTORIIは課金によって使用可能になるガジェット音源です。

 

KORG Gadget  OTORII

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708032247j:plain

 

『OTORII』セガの往年の名作ゲーム機メガドライブの筐体をそのままのインターフェイスのガジェットです。

 

カートリッジのところをタップして

アウトラン

スペースハリアー

ファンタジーゾーン

アフターバーナー

ゴールデンアックス

レンタヒーロー

パワードリフト

の各ゲーム作品のプリセットを選択します。

 

各パッドには16のサンプルがわりあてられていて自分で選んで組み合わせることも可能です。

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708032846j:plain

 

【MASTER VOL】
出力の音量を設定します。

【PAGE】
編集するパラメータを設定します。

【INFO】
選択されている音色のゲーム情報を表示します。

 

【PAGE 1】
〔LEVEL〕

選択されたパートの音量を設定します。

〔PAN〕

選択されたパートのパンを設定します。

〔DECAY〕

選択されたパートのディケイ・タイムを設定します。

〔PITCH〕

選択されたパートのピッチを調節します。

〔REPEAT〕

選択されたパートを繰り返し再生する時間を設定します。

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708033027j:plain

 

【PAGE 2】
〔STRAT SAMPLE〕

選択されたパートのサンプル再生開始位置を設定します。

〔SAMPLE LENGTH〕

選択されたパートのサンプル再生終了位置を設定します。

〔ONE SHOT〕

Onにすると、ノートの長さに関わらず選択されたパートのサンプル再生終了位置まで再生します。

〔FX SEND〕

Onにすると、選択されたパートのサウンドをマスターエフェクトに送ります。

〔GROUP〕

パートをグループ化します。同じ設定にしたパートが1つのグループになり、後着を優先しモノフォニックで発音します。

例えば、ハイハットのクローズとオープンをグループ化して発音させると有効です。

〔SAMPLE SELECT〕

選択されたパートの波形を選択します。

〔REV(SAMPLE SELECT表示内)〕

リバース・エフェクトをオン/オフします

 

【FX】
〔EDIT1〕

選択したエフェクトの1つ目のパラメーターを設定します。

〔EDIT2〕

選択したエフェクトの2つ目のパラメーターを設定します。

〔EFFECT TYPE〕

エフェクト・タイプを選択します。

 

KORG Gadget OTORII ドラムフレーズ機能を使おう!

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708033326j:plain

 

OTORIIはドラム音源に分類されているのでKORG Gadgetのドラムフレーズ機能を使えます。

 

KORG Gadget OTORII サンプルをわりあてて音階を演奏しよう!

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210708033647j:plain

 

OTORIIはギターやドラムのサンプリングも入っています。

各パッドは自由にサンプルを読めるので同じサンプルを読み込んでパッドごとに〔PITCH〕を変えれば音階演奏も可能です。

 


 

KORG Gadget ガジェット解説 その18 ~OTORII編~ ブログ連動画

 

KORG Gadget ガジェット解説 コルグ 操作方法

その18 ~OTORII編~|初心者でもわかる 解説

 

 

KORG Gadget ガジェット解説 その18 ~OTORII編~ まとめ

 

前回のKAMATAのゲームのころはくりっぱー少年はまだ小学生の低学年くらいでしたがメガドライブは自分のお年玉やお小遣い貯めて買ったのでいろいろ思い入れがありますねー^^

 

当時まわりでメガドライブ持ってるのってなぜかくりっぱーだけだったな、、、。

 

メガドライブって日本だとそこそこ人気でちょっとコアなファンがいるって感じでしたが海外だと絶大な人気があったゲーム機なんですよねー。たしかに後半とか洋ゲーの移植が多かった気がする笑

 

音楽の趣味とかもとくに意識してるわけじゃないけど

「海外では絶大な人気だけど日本だと一部のマニアが評価してる」

みたいなアーティスト / バンドを好きになる傾向にある気がします笑

 

ちょっと脱線しましたが笑

OTORIIのようなレトロなPCM音源って単純に懐かしいのもあるし、いま使うとすごく新鮮ですねー。

ドラムの音とかカッコいいし、普通に使いたいと思いました♪

 

 

 

 f:id:Marronfieldsproduction:20210609051500p:plain

 

ではまた次回!

 


 

KORG Gadget ガジェット解説 くりっぱーチャンネル再生リスト

 

KORG Gadget 解説 くりっぱーチャンネル再生リスト

 

 

KORG Gadget for iOS くりっぱーチャンネル再生リスト

 

KORG Gadget for iOS くりっぱーチャンネル再生リスト

 

 

Youtube KURIPPER MACHINE MUSIQ

 

KURIPPER MACHINE MUSIQ】再生リスト

ハードウェア / アプリ等の一発録音のマシンライブ演奏を公開しています。

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210224043540j:plain

 

Youtube【くりっぱーチャンネル】

 

シンセサイザーの解説動画やマシンライブ動画などを公開しています。
見にきていただけるとうれしいです^^

www.youtube.com