くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

Impact Sound Works / Koto Nation (ver.2) 【サンプル音源レビュー】

0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 

Native Instrumentsサンプラー

 

 

KONTAKTの音源ライブラリImpact Sound Works / Koto Nation

 

 

のレビューしたいと思います。

 

 

ってか「2」のアップデートが出てたの知らなかったです。。。^^;

 

 

近年需要が高まってる和楽器音楽ですが、

 

 

最近増えてきたもののじつはあんまり和楽器音源ってないんですよね。

(Impact Sound Worksさんもアメリカのメーカー)

 

 

メイン

f:id:Marronfieldsproduction:20171221171416j:plain

 

 

インターフェイスがかなり向上しました。

 

 

 主に3つの弦楽器+FXの音が選べます

・Bass Koto / 琴(平調子)

Koto十七絃箏(Cmaj)

・Shamisen / 三味線(地歌

・FX

 

 

今までは「Close」「Room」は別サンプルでしたが

 

 

「2」からは一つの楽器をロードして調整可能になりました。

 

 

「FX」はパッド系の音とか、そんなに使わないかな (笑) FXはサンプルは従来通りそのまま読む感じです。

  

 

アーティキュレーション

f:id:Marronfieldsproduction:20171221171432j:plain

 

 

奏法も

サスティン(ピック、指)/ピッチカート/オクターブ/グリッサンド

モルデント(ピッチベンド)/ミュート/ヴィブラート/トレモロ

アトーナル・グリッサンド/フィンガースクレイプ/

ストリングスヒット/ハードプラック

 

 

など選択可能でかなり本格的です。

 

 

Kotoはビブラートやトレモロに加えて弦を引っ掻くサンプルなんかも収録されててかなり本格的です。

 

 

エフェクト

EQ,Comp,Delay,Reverbと基本的なものは揃ってます。

 

 

エフェクターって外部プラグインで掛けちゃうからあんまり使わないけど(^^;

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20171221171440j:plain

 

 

■気に入っている点■

・割と硬めの音でオケの中でも目立つ感じ

・奏法切り替えが多いので雰囲気が出しやすい

 

 

■惜しい点■

・NKSファイルを直接読んで使用する。KONTAKTのAdd Libraly機能に対応していない。

 

 

■個人的評価(★5点満点)■ 

サウンド   ★★★★

操作性    ★★★

視認性    ★★★★

負荷の軽さ  ★★★

拡張性    なし

お買い得度  ★★★★

 

 

■総評■

Koto Nationということで琴専用っていう雰囲気がありますが

 

 

付属の三味線も十分使えます。

 

 

KONTAKTAdd Library機能に対応してないのがちょっと不満ですが、

 

 

比較的安価で和楽器使った曲作る人は持ってて、損はしないと思います。

 

 

1の時はただサンプル読むだけみたいな感じでしたが2になって音自体はそのままだけど操作性が向上したと思います。

 

 

「Close」「Room」も調整出来るようになったのはうれしいですね。

 

 

代理店のSONICWIREさんでもトップセラーになってますし、

 

 

コスパも良いと思います。

 

 

琴 / 三味線の源欲しい人にはオススメです!

 

 

sonicwire.com