くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 その6 ~DRUMS&TRIG編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2の動画連動ブログです。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 その6 ~DRUMS&TRIG編〜 ブログ連動動画

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2

その6 ~DRUMS&TRIG編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説

 

 


 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 最新価格はこちら!(アフィリエイトリンク)

こちらで購入していただくとくりっぱーの活動資金になるのでよろしくお願いします!

 

 

 

youtu.be

 

今回プラグインセールでおなじみの@Plugin Boutiqueさんより提供していただいて動作制作させていただいています。

 


 

 今回はVENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2オシレーターDRUMSTRIGについての解説です。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 DRUMS機能を使おう!

 

 

AVENGER 2では8つのオシレーターと別で【DRUMS】モジュールでドラムキットを使用可能です。

 

【DRUMS】モジュールは12の音を鳴らすことが可能でパラアウトも可能です。

 

ドラムシーケンサーも搭載していて1500種類のドラム・ループのライブラリが収録されているのですぐに楽曲制作が可能になります。

 

【ROUTE】[DRUM SQ]をオンにしてパターンをワンノートで鳴らす事が可能です。

 

 

各ドラムサウンドを単体で鳴らしたい場合は[DRUM SQ]をオフにします。

 

MIDIデータとして書き出ししてホストDAWで鳴らすことも可能です。

 

また、各ドラムサウンドはマルチアウトも可能なのでマルチで出力してDAW上でミックスすることも可能です。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 パターンを鳴らそう!

 

 

 

AVENGER 2の【DRUMS】モジュールは膨大なドラムキットとパターンが収録されています。

 

 

【DRUMS】[Drumkit][Sequence]は基本的には紐づいてますが

ロックアイコンをクリックして薄くするとドラムキットのみロードします。

 

 

AVENGER 2のドラムキットはマルチアウト可能でホストDAWのミキサーにマルチで出力してミックスすることも可能です。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 キットの概要を理解しよう!

 

 

12のドラムサウンドは自由に組み替え可能です。

[LOOP]

サンプルがループモードになります。

[Lockアイコン]

オンにするとキットを変えても設定が維持されます。

[MUTE / SOLO]

サウンドをミュート / ソロモードにします。

[VOL]

サウンドの音量をコントロールします。

[PAN]

サウンドの左右定位をコントロールします。

[PITCH]

サウンドの音程をコントロールします。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2  サンプルをエディットしよう!

 

 

CENTER PANEL【EDITOR】モードでサンプルを個別で細かくエディット可能です。

 

[START]

サンプルのスタートポイントを設定します。

[END]

サンプルのエンドポイントを設定します。

[MODE]

MONOPHONIC / POLYPHONICの設定をします。

[GAIN]

ゲインの設定をします。

 

 

[LOOP STRETCH]

ループのテンポ同期のオン / オフをします。

Turntable:ピッチを変えるとテンポも変わります。

Stretch:ピッチを変えてもテンポは変わりません。

[VOLUME]

サンプルの音量をコントロールします。

[PAN]

サンプルの左右定位をコントロールします。

[SPIKE]

値を上げるとアタック感の強いサウンドになります。

[DELAY]

ノートオンしてからサンプルが再生されるまでの遅れをコントロールします。

[LOW-PASS]

サンプルの低域の周波数をコントロールします。

[HIGH-PASS]

サンプルの高域の周波数をコントロールします。

[BIT / RATE / BOTH]

サンプル波形を粗くします。

 

 

【EDITOR】[AMP] /[PITCH]で音量 / 音程のエンベロープのエディットも可能です。

 

動画では触れてませんでしたがWAVファイルをドラッグしてユーザーサンプルのインポートも可能です。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2  ループを取り込もう!

 

 

【DRUM LOOPS】ではEDM / ダンスミュージック系からシネマティック、ロック、ドラムンベース、ヒップホップ、モジュラー、パーカッションまで膨大な量のループが収録されています。

 

そこらのサンプルパックよりも入ってますね笑

 

取り込んだループは[LOOP STRETCH]でテンポに同期できるので楽曲制作にすぐに使えます。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2  ドラムシーケンサーを使おう!

 

 

AVENGER 2  ドラムシーケンサーは最大16小節までのドラムパターンのシーケンスを作成 / 演奏可能です。

 

 

ペンアイコンは各ステップにドラムを配置します。

右クリックで削除します。

 

フレームアイコンは選択した範囲をまとめてエディット / 移動が可能です。

 

 

 

各ステップを選択するとエディット可能になります。

 

[VEL]

現在選択されているノートのベロシティ (ボリューム) を設定できます。

[PAN]

現在選択されているノートをステレオ フィールドに配置できます。

[PITCH]

現在選択されているノートのピッチを設定します。

[GATE]

選択したすべてのノートの長さを設定します。

 

 

 

 

[ROLL / REVERSE]

Reverse:サンプルを逆再生します。

Reverse, end sync:反転したサンプルをステップの最後に同期します。

ROLL:1 ~ 8段階のさまざまなロール(連打)の設定をします。

[VELAMT]

ドラムシーケンス全体がベロシティに反応するかどうかを設定します。 ドラムシーケンサーで設定されたベロシティ値は変更されません。ノートオン / キーボードで演奏されたベロシティのみを指します。

[LENGTH]

ドラムシーケンスの長さを設定できます。最大長は16小節です。

[SHUFFLE]

シーケンスに「グルーヴ」や「スイング」をあたえます。

ARPのパターンと紐づいています。

 

左上の[CLEAR]でステップをすべて削除します。

 

 

ドラムシーケンサーの下部で右クリックしてパターンの保存やMIDIの読み込み / 書き出しが可能です。

 

MIDIデータを書き出してホストDAWで編集したり鳴らしたりも可能になります。

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 TRIGモジュールを使おう!

 

 

 

 

 

【TRIG】モジュールはいわゆるワンショット / ポン出し的な音源で10のスロットにサンプルを読み込んで使います。

 

ノートオン全体でも特定のノートでも鳴らす設定が可能です。

 

[PROB]

サンプルを再生する「確率」を設定します。

通常100%で値を下げると再生する確率が減ります。

[VOL]

サンプルの音量をコントロールします。

[PITCH]

サンプルの音程をコントロールします。

 

【EDITOR】では【DRUMS】のサンプルのエディットとほぼ同様のエディットが可能です。

 


 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 その6 ~DRUMS&TRIG編〜 ブログ連動動画

 

 VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2

その6 ~DRUMS&TRIG編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説

 

 

★ VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2  その6 ~DRUMS&TRIG編〜 まとめ
 
AVENGER 2のドラム音源は豊富なドラムサウンドとパターン、専用シーケンサーにマルチアウトなど
 
…もうドラム専用音源ばりの機能ですね!笑
 
音楽制作でドラムパターン(特にダンスミュージックは)をすぐに鳴らせるとイマジネーション沸きやすいし良いですよね!
 
AVENGER 2のドラムモジュールはさまざまなドラムサウンド、パターン、ループをすぐに鳴らせるので直感的で良いと思います!
 
個人的にはドラム用のAVENGER 2を立ち上げてDAW上にマルチアウトしたプロジェクトを作成してテンプレートとして使ったりしてます。
 
【TRIG】モジュールの使い道がまだわかりませんが(^^;
 
ドラムシーケンスはランダマイズとかプロバビリティの機能があったら面白いなと思いました。
 
あとMIDIの出力はドラッグ&ドロップでできればより直感的なフローで制作できるので最高なんだけどなーって思いました。
 
AVENGER 2だけでもあらゆるジャンルをカバーできますが各ジャンルに特化した膨大な追加エクスパンションもあるし、VENGEANCE SOUNDさん商売上手ですね笑
 
シンセとしてもすご過ぎるソフト音源ですがドラム音源としても単体で成り立つクオリティだと思います!
 
ちょうどドラム音源欲しかったので個人的に良いタイミングでした^^
 
ではまた次回!
 

 

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 最新価格はこちら!(アフィリエイトリンク)

こちらで購入していただくとくりっぱーの活動資金になるのでよろしくお願いします!

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2 くりっぱーチャンネル再生リスト

 

VENGEANCE SOUND VPS AVENGER 2  くりっぱーチャンネル再生リスト

 

 

Youtube【くりっぱーチャンネル】

 

 シンセサイザーの解説動画などを公開しています。
 

見にきていただけるとうれしいです^^

 

www.youtube.com