くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

Cubaseユーザーの僕がStudio One使ってみた vol.2 ~ソングファイルが読み込まないっ!~

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

 

 

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 

Presonus Studio Oneを導入して一ヶ月半くらいたちましたが

 

 

ほぼ問題なく制作活動出来るようになりました。

 

 

最近8~9割くらいはStudio Oneで制作してます。

 

 

でもCubase付属のエフェクターとか使えなくてちょっと不便ですね。。。

 

 

慣れてきてワークフローがかなり向上したと思います^^

 

 

しかし、ソングファイルを立ち上げるとそのままStudio One自体が落ちてしまい、

 

 

ファイルを開けないという問題が発生しました。(ver 3.5 2017年6月現在)

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20170619112048j:plain

 

 

ネットで調べると、どうやらオーディオインターフェイスがうまく機能しなくてソングファイルを読み込む時に落ちてしまうとの事でした。

 

 

Studio One起動後、

 

 

メニューのStudio One>オプション>オーディオ設定で

 

 

一度オーディオインターフェイスの接続を外してからソングファイルを開く

 

 

と読み込みに成功しました!

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20170619065952j:plain

 

 

ソングファイルが立ち上がった後に一度接続を外したオーディオインターフェイスを接続すれば作業の再開が出来ます。

 

 

で、しばらく読み込まない時はその方法で読み込みに成功していたのですが、

 

 

ある時その方法でも全く読まなくなってしまった状態になりました。。。

 

 

試行錯誤した結果、

 

 

別のソングファイル新規でソングファイルを立ち上げたままの状態で先程の落ちてしまうソングファイルを開く

 

 

と先程まで読まなかったファイルの読み込みに成功しました!

 

 

【STUDIO ONE ソングファイルが読み込まないときのまとめ】

 

 

ソングファイルの読み込み時に落ちてしまう症状が出る時はいったんオーディオI/Fの接続を外してソングファイルを読み込む

 

 

とりあえず新規ソングファイルを立ち上げてからソングファイルを読み込む

 

 

同じ様な症状の方、是非お試しあれ^^