0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
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を統合した
DAW (Digital Audio Workstation)ソフトウェアの
BITWIG (ビットウィグ) STUDIO 3の動画連動ブログです。
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その16 ~Polysynth編①~ 初心者でもわかる 使い方 解説
今回はBITWIGの純正の
【Polysynth】についての基本的な解説です。
【Polysynth】とはBITWIG純正の2オシレーターの
・2つのオシレーター
・フィルター
・フィルター / アンプの2つのエンベロープ
・アウトプット
のセクションで構成されています。
【Polysynth】には
BITWIGの【MODULATOR】の機能で
追加できるので省かれたようです。
2つのオシレーターは同じなので
今回はオシレーター1を解説します。
【EXPANDED DEVICE VIEW】を押すと
OSC 1+2 / OSC MIX / FILTER AMP
の波形を大きく表示して
視覚的に波形を確認することができます。
〔Pitch〕でオシレーター1のピッチをコントロールします。
下のバーでオクターブ幅を設定します。
【Polysynth】ではパルス波とノコギリ波は可変して使うことが可能です。
下のバーでパルス幅をコントロールします。
〔Sub〕サブオシレーターを追加します。
下でRetriggerのオン / オフを設定します。
〔Unison〕はまず下のバーでボイス数(16まで)を設定します。
上のつまみでデチューンでピッチをずらして音に厚みを追加します。
いちばん右のつまみでオシレーターの
ワイドレンジ(ステレオ幅)をコントロールします。
真ん中のセクションで
〔1 /2〕のつまみでオシレーター1 /2の
バランス比をコントロールします。
〔Noise〕はオシレーターにノイズを足します。
右のつまみはFMの深さをコントロールします。
オシレーターにハイパスフィルターをかけることも可能です。
レゾナンスで周波数のピークを持ち上げます。
〔Drive〕でオシレーターを歪ませます。
〔Pitch〕オシレーター1+2のピッチをコントロールします。
〔Glide〕音程の変化を遅らせてポルタメント効果を得ることができます。
〔FB〕値を上げてフィードバックを追加することができます。
【Polysynth】は基本的に
〔MIX〕〔NEG〕〔WIPE〕はあんまり変わらない印象でした。
やり方が悪いのかな、、、(^^;
〔AM〕はリングモジュレーター的な変化で金属的になります。
〔SIGN〕〔MAX〕もオシレーター1をいじると音の変化が確認できました。
【Polysynth】左側のフォルダマークをクリックすると
プリセットを読み込むことができます。
アナログモデリングらしい即戦力で使える音から
ヘンテコサウンドまでたくさんの音が入ってます。
あと【MODULATOR】やマクロの組み方の勉強にもなりますね。
その16 ~Polysynth編①~ 初心者でもわかる 使い方 解説
そこそこ使えるけど、
DAW純正って汎用であるべきとこもあるし、
サードパーティ製のが個性出てるし
とくには使わないかなー
ぐらいの感覚でしたが、、、
…Polysynthナメてましたっ!!!!!
(BITWIGさんごめんなさい)
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BITWIG STUDIO ビットウィグ DAW 初心者でもカンタン!再生リスト
見にきていただけるとうれしいです^^