0からのシンセサイザー のくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
ガジェット・シンセサイザーの代名詞のvolcaシリーズのKORG volca fmの動画連動ブログです。
KORG volca FMは3ボイスのポリフォニックFM音源で6オペレーター32アルゴリズムでサウンド作りをします。
またFMシンセサイザーの金字塔YAMAHA DX7の音色フォーマットのSYS-EX/SYXファイルを取り込んで活用することも可能です。
今回はKORG volca FMの【オペレーター】についての解説です。
FM音源の「オペレーター」とは基本サイン波です。
volca FMは6つのオペレーターがあり、6オシレーターのサイン波のシンセサイザーということになります。
6つのオペレーターは【アルゴリズム】で【キャリア】【モジュレーター】の組み合わせ / 並べ方を選択して変調してサウンド作りをします。
シンセサイザーの変調ではLFOなどありますがFM変調は「超高速で揺らして波形の形を変える」っていうイメージですかね。
もともと倍音のないサイン波も【モジュレーター】のピッチやレベルを変えるとサウンドが激変します。
サウンドのエディットは【EDIT】ボタンを押してエディットモードにして【- OPERATOR +】ボタンでオペレーター1~6もしくはALLを選択して
【PROGRAM / PARAM】のつまみでパラメーターを選択して【VELOCITY】のスライダーで値をコントロールします。
画面表示だとパラメーターが略称でわかりにくいのですが(^^;
同梱されている(KORGさんのHPでダウンロードも可)パラメーター / アルゴリズムのリストに全パラメーターが載っています。
今回は1 ~ 6のオペレーターの機能の解説です。
まず各オペレーターのオン / オフ
【EG(Envelope Genelator)】でカーヴを描いて時間的変化をあたえます。
EGは各ポイントの〔EG Rate 1~4〕で各ポイントの間隔、
〔EG Level 1~4〕で各ポイントの大きさをコントロールします。
【LEVEL SCALE】では音域によるエンベロープのかかり具合を補正します。
〔Level Scale Left Curve〕
Break Pointから低い音域(Left)によるEGのカーヴ(LIN:直線 / EXP:曲線)を選択します。
〔Level Scale Right Curve〕
Break Pointから高い音域(Right)によるEGのカーヴ(LIN:直線 / EXP:曲線)を選択します
〔OSC Mod Scale〕
〔Amp Mod Sense〕
音量をLFOで変調するときの深さ
〔Key Velocity Sense〕
強弱またはスライダーによる変化の深さ
〔Output Level〕
キャリアなら音量、モジュレーターなら変調する量
〔OSC Mode〕
00 : Ratio 通常のピッチ音階 / Fixed : 音階なし
〔Frequency Corase〕半音単位
〔Frequency Fine〕セント単位
〔Detune〕微調整
で各ピッチのコントロールをします。
KORG volca fmは6つのオペレーター波形を使用可能ですが、いきなり「6つも波形あっても何やっていいかわかないっ!」って感じですよね笑
まずは2つのオペレーターでシンプルなFM変調をしていきましょう。
アルゴリズムの1番を選択します。
オペレーター1がキャリアー、オペレーター2がモジュレーターになっています。
さらにオペレーター3がキャリアー、オペレーター456がモジュレーターという組み合わせです。
まずはオペレーターの3456をオフにして
オペレーターの1と2のみでシーケンスを鳴らしながら変調します。
【CARRIER / MODULATOR】の〔ATTACK / DECAY〕で
キャリア : 音量のカーヴ
モジュレーター : 変調のカーヴ
をリアルタイムにコントロール可能です。
これによって各オペレーターのセッティングをすればフィジカルな音色コントロールが可能です。
FMシンセシスは「モジュレーターでキャリアーをくすぐる」とも表現されていますのでモジュレーターであるオペレーター2のピッチやアンプを動かすとキャリアーであるオペレーター1のサウンドがどんどん変化します。
オペレーターを増やしてモジュレーターのパラメーターを動かせば複雑で豊かなサウンド変化になっていきます。
ハードウェア / アプリ等の一発録音のマシンライブ演奏を公開しています。
見にきていただけるとうれしいです^^