0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
AKAI Professional MPC ONEのくりっぱーチャンネル連動ブログです♪
AKAI Professional MPC ONE アカイ 操作方法
その10 ~SAMPLE EDIT / CHOP編~|初心者でもわかる 解説
今回はAKAI Professional MPC ONEの【SAMPLE EDIT】の基本的な解説です。
【CHOP】モードではサンプルをスライスしてパッドにわりあてて演奏 / 打ち込みすることが可能です。
〔MANUAL〕
選択した場所にスライスを挿入できます。
〔THRESHOLD〕
この方法では、サンプルに存在するボリュームレベルから作成されたスライスの数を導出する調整可能な検出アルゴリズムを使用します。
〔REGIONS〕
サンプルを等しい長さの複数のスライスに分割します。
Regions フィールドを使用して、サンプルをいくつのリージョンに分割するかを設定します。
〔BPM〕
テンポ(BPM)に基づいた音符割りでサンプルを複数のスライスに分割します。
【SHIFT】ボタンを押すとまた別メニューが出てきます。
こちらもサンプルのプロセッシングやプログラムなどにコンバートするメニューもあるので重要です。
〔One Shot〕
パッドを 1 回押してスライス全体を再生することができます。無効時には、パッドを押したままにするとスライスが再生され、離すと再生が停止します。
〔0 Snap〕
開始点と終了点を波形の「ゼロ交差」でのみ発生させます。これは、サンプルを再生する際のクリックやグリッジを回避するのに役立ちます。
〔PROCCES〕
指定したスライスに処理をくわえます。
〔CONVERT〕
チョップしたスライスをプログラムやクリップにコンバートします。
〔CLEAR ALL〕
スライスをすべて削除します。
〔SLICE - 〕
指定したスライスを削除します。
〔▷〕のアイコンでサンプル再生のスタート位置を決めます。
【SHIFT】+【ONE SHOT】でONE SHOTをオンにしてPAD1から順番にパッドを押してスライスを作成します。
余分なスライスは【SHIFT】+〔SLAICE -〕をタップして削除することが可能です。
スライスごとに〔START〕〔END〕ポイントの設定が可能なのであとから細かく編集することも可能です。
〔THRESHOLD〕では音量レベルをスレッショルドの値に応じて検出してスライスします。
〔REGIONS〕ではサンプルを等しい長さの複数のスライスに分割します。
〔BPM〕ではBPMにそって指定した音符にサンプルをスライスします。
【CHOP】でのスライスは〔MANUAL〕と〔BPM〕はメインで使いそうな気がします。
【SHIFT】+〔CONVERT〕でチョップしたスライスをドラムプログラムやクリップ、スライスを単体のサンプルなどにコンバートします。
今回は〔New program with new samples〕でコンバートしてみます。
〔Create enents〕にチェックを入れると作成したトラックのシーケンスに昇順でステップを並べてくれます。←スライスが元の順番で鳴る感じですね
動画では〔BARS〕の設定が違ってたみたいで(2でやりましたが本来は4)半分の間隔で倍のスピードになってしまったのでトラックの【EDIT】〔HALF-SPEED-EVENTS〕で倍の間隔にしました(^^;
AKAI Professional MPC ONE アカイ 操作方法
その10 ~SAMPLE EDIT / CHOP編~|初心者でもわかる 解説
【TRIM】と【CHOP】2回にわたってサンプルエディットの解説をしましたがひさしぶりにサンプルのエディットに向き合ってみて懐かしかったのと現代のサンプラーは便利だなー思いました!
今回の【CHOP】のようなスライス機能はDAWでリズムループやフレーズなどオーディオファイルを手動でスライスして並び替えて新しいフレーズにしたり、ランダムに鳴らしたりして意外とよく使う手法です。
スライスといえばReasonで有名なPropellerhead社の『ReCycle』というソフトウェアが一時代を築きましたね。
ソフトウェアでやってたような手法をMPC ONE単体でできるのはうれしいですね^^
パッドで直接叩けるからいろんなアイデアも出てきそう!
既存のサウンドの質感を保ちつつ別のフレーズを生み出したり楽しそうです!
AKAI Professional MPC ONE くりっぱーチャンネル再生リスト
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