
Marronfieldsproductionのブログ

音楽とか機材とか楽器とかどーでもいいこととか

【スポンサーリンク】

【ソフトシンセ・レビュー】AIR Music Technology Xpand!2

AIR Music Technology Xpand!2は今も約¥100セールやってますね。

期間限定だと思ってたら今もセール価格なんですね.。( 2017年2月2日現在¥113)

Xpand!2, Xpand!2 plugin, buy Xpand!2, download Xpand!2 trial, AIR Music Technology

※購入にはクレジットカード、ご使用にはiLokアカウント ( 無料で登録可能 )が必要です。

 

DAW環境で打ち込みされてる方はすでに持ってると思いますが最近使用頻度が高いのでレビューしてみようと思います。

 

f:id:Marronfieldsproduction:20170130034430j:plain

 

もともとProtoolsの付属音源でしたが現在ではVST / AUの規格にも対応して他のDAWでも使えるようになりました。 

 

サンプリングの波形を元にした、いわゆるPCM音源です。

 

前にこのブログの記事でも触れましたが、かつて初期のHALionのプリセットやHyper SonicなどSteinberg系のソフトシンセを作っていたWizooというチームが現在のAIRみたいです。

僕は初代HALionからのユーザーでその後もLM-4とかXphrazeとか。。。

その節はお世話になりましたねぇ。

 

去年MIDIキーボードのALESIS VX49を買う前に楽器屋さんで試奏した時、このXpand!2を含むVIPというソフトウェアがインストールされてました。

そこで音出しした時に

 

「打ち込みで作曲する時に欲しい音ってこういう音なんだよな」

 

って感じましたね。

 ALESISのキーボードを選んだのはこのXpand!2が決め手だったのかもしれません。

他のバンドルソフトが悪いわけじゃないけど、PCM音源って少ないし、VIPソフトウェアだと実際このシンセくらいしか使ってません( 笑 )

 

Xpand!2 

おもな特徴

4チャンネルマルチティンバー

各パート64ボイス

2500プリセット

50種類のエフェクトから2つ選んで使用可能

 

音源方式

Subtractive Synthesis
FM Synthesis
Tonewheels
Sample Playback

プリセット・カテゴリー一覧
f:id:Marronfieldsproduction:20170130034657j:plain

 

メインコントロール

f:id:Marronfieldsproduction:20170130043407j:plain

A / B / C / D /の各モジュール、トータルのEASYをコントロールするセクションです。

 

パラメーターは音色によって決まっている感じです。

 

メイン画面

f:id:Marronfieldsproduction:20170130034659j:plain

基本的にこのA~Dの各モジュール × 4っていう感じですね。

1Uラックの音源モジュールみたいですね。

 

 エディット画面

f:id:Marronfieldsproduction:20170130044241j:plain

PLAY

おもにピッチや発音設定など。

ARP

アルペジエーターの設定

【カテゴリー : ループ】のループはオーディオ素材ではなく単発のドラムの音をアルペジエーターでフレーズ演奏している感じですね。音の変化なしでリアルタイムにテンポ変えられます。

MOD

モジュレーションやLFOの割り当て

 

■気に入っている点■

・沢山の種類の音が入っていてあらゆるジャンルの制作に対応出来る

・デモ制作 ( 場合によっては本チャンも )ならこのソフトのみでも十分可能

・基本PCM音源だけどアルペジエーターなど使い方次第で簡易VA / FM音源としても使える

・一つの起動で4つまでの音をレイヤーまたは別々に使える

・パラメーターが限られている分、音作りに悩まず曲作りに集中出来る

・動作が軽いので複数立ち上げられる

 

■惜しい点■

・膨大な数の音色を選ぶ時の表示が小さくて見にくい

( VIPソフトウェアから起動すれば快適にブラウジング可能です。)

・音によってエディット出来るパラメーターが決まっているので音を作りこみたい時は物足りなく感じてしまう

 

■個人的評価(★5点満点)■

サウンド   ★★★★

操作性    ★★★

視認性    ★★

負荷の軽さ  ★★★★

拡張性    ★(特にないけど、VIPソフトウェアで起動可能)

お買い得度  ★★★★★

 

■個人的なシンセサイズの傾向(▲5段階)■

鍵盤系     ▲▲▲▲▲

パッド     ▲▲▲

ポリシンセ   ▲▲▲

リード             ▲▲

ベース     ▲▲ 

リズム     ▲▲

SE      ▲▲

 

■おススメジャンル■

ポップス

BGM

ロック

トランス

テクノ

ヒップホップ

レゲエ

ワールド / エスニック

アンビエント

 

■総評■

エレピやオルガンなんかでよく使っていますがシンセ系も作りこめば十分イケると思います。

現在VSTだどYAMAHA系ならHALion、KORGならLEGACY CLLECTIONと、ありますが唯一プラグイン化されていないRolandのJVあたりの印象を受けました。

「すごいリアル!」とかじゃないけどチープなわけでもない、オケによく合う絶妙な感じですね。

懐かしく、とても新鮮な感じがしますね^^

とにかく安くて実際にかなり使える音源なので持ってない人はセール中ならすぐに買って欲しいですね。100円ちょっとですし ( 笑 )

「どうせ100円くらいなんだからそれなりなんじゃないの?」

って思う方もいるかもしれませんが全然そんなことないです!

 

ポップスや、多ジャンル制作する雑食クリエーターの方に特におススメです。

 

基本オールジャンルいけますが、いわゆる最近のEDM系のリードやベースはちょっと弱いかなって感じもします。それは他のシンセで十分補えますしね。

 

逆にこのソフト、普通の値段になったらだれも買わなくなっちゃうんじゃないかって余計な心配してしまいますが。。。

 

製品ページ ( 英語 )

www.airmusictech.com

 

■補足■

Xpand!2単体だとブラウジングがけっこう面倒と書きましたがAIR社のバンドルソフト、VIPソフトウェアから起動すると真ん中にカテゴリーの詳細、左側にプリセットの一覧が表示されて快適に音色検索出来ました。

VIPのみ( ? )のレイヤーのプリセットもあってそれもまたいい感じです^^

f:id:Marronfieldsproduction:20170130080655j:plain

 

f:id:Marronfieldsproduction:20170130080718j:plain

現行品のMIDI / USBキーボードのこれらの製品にXpand!2を含むVIPソフトウェアが付属しています。

 

 M-AUDIO

 

AKAI Professional