今やDAWで音楽制作する人には定番中の定番プラグインの「WAVES」
昔は値段も高くて「プロが使うプラグインソフト」ってイメージだったけど最近はかなり買いやすくなって手軽に音楽制作に導入できるようになりました。実際使ってみるとDAW付属のエフェクトプラグインよりさらにワンランク上のソフトというのが体感できます。
先日Windowsの壊れたパソコンにクリーンインストールを終えて殆んど復旧終わったんですが最後のWAVESのソフトがインストール出来ないという問題が発生しました。。。
近年WAVESは「Waves Central」というソフトを使ってソフトのインストールやライセンスの管理を行うシステムを採用しています。
早速「Waves Central」をインストールしてみると「エントリポイントが見つかりません」とのエラーメッセージが。。。
一応ソフトは起動したので自分の持ってるプラグインを選んで「INSTALL」を実行するもまた「エントリポイントが…」のエラー。。。
「ほぼまっさらなWindowsでなんでこんなエラーが起こるんだ??」と思いながら代理店さんに問い合わせてみると「Windowsのアップデートすればこの問題は解決すると思われます」との回答が来ました。…
何かとWAVESはトラブル多いけどメディアインテグレーションさんの対応は素晴らしく良いです^^
「ほぼまっさらなWindows」というのが問題だったんですね^^;
早速言われたとおりWindowsのアップデートを実行してると一向に進まない感じ。。。
(ここはかなり時間掛かると思われます。)
一日くらい放置してたらなんとか終わって再起動。
そして「Waves Central」を起動すると「エントリポイントが…」のエラーメッセージが出ない!^^
そのままログインして自分がライセンス持ってるソフトのインストールが無事に完了出来ました。
今は全然問題ないけどライセンスの認証もトラブったし。
ネットでも意見が分かれるみたいですし、実際Mac使ってる音楽仲間は「WAVESでトラブるイメージない」って言ってました。