くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

ライブはリアルタイム自己表現

0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 

みなさんライブは観に行きますか?それともプレイする方ですか?

 

近年はSNS、ブログ、動画配信などなど
自己発信の仕方も多様になりました。

 

うまく活用されてる方は
そこで良き出会いや繋がりを
生み出していると思います。

 

今や誰もが音楽もネット上に世界中に発信することができます。

 

DTM/DAWの世界も技術が大幅に向上し、
電子音楽はもちろん、
今やバンドサウンドからオーケストラまで
DTMで作れる時代になりました。

 

かくいう僕もDTMの作業大好き人間です。
朝から作業して気付いたら外が暗く
なってる日とかもあります笑

 

ライブとなると仕込み、練習、当日の搬入など
やることがたくさんあります。
(当たり前なんですけど笑)

 

人とやる時は楽しいし、やりがいを感じるものですが
ひとりでやる時は正直しんどい時もあります(^^;

 

そんな僕が何故わざわざライブするのかというと

 

「人と対面で出会えてリアルタイムなフィードバックをもらえる」

 

からです。

f:id:Marronfieldsproduction:20180430110141j:plain

 

ネットで発信始めた当時は
みんながネットで音楽を見つけてくれて
評価してくれたり、
連絡くれたりしましたが

今や誰でもiPhone等で作曲して
その場で世界発信できる時代です。

 

完全にレッドーオーシャン状態ですよね。

 

ライブはその瞬間、その場の人の反応が見れます。

 

・盛り上がってくれた時
・盛り上がらなかった時
・無反応な時
・そもそも人が殆どいない時
・自分がダメダメな時

 

やってる人間もオーディエンスもライブなんですよね。

 

以前は特にライブ活動に殆んど興味なくて
やらなくていいものだと思ってました。
(準備面倒だし笑)

 

ライブやるなら自宅で楽曲制作してる方がいいと。

 

でもライブやったからこそ、できたリアルなつながりや人間関係もあります。

音楽をやっている方はわかると思いますし、
オーディエンスとして参加されてる方も

それぞれ感じることがあると思います。

 


ライブはリアルタイム自己表現

 

僕はこれからもライブやっていきたいし、

沢山のライブを観たいと思います^^
   

-------------------------------------------------------------------------
  
 
今回のお話を読んでどんなことを感じましたか?

ぜひ思ったこと、感じたこと、体験されたことなど教えてくださいね。