0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
ArturiaさんのV-Collectionにも収録されているプラグインCMI Vの動画連動ブログす。
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Arturia CMI Vは1979年にオーストラリア・シドニーのフェアライト社から発売されたFairlight (フェアライト)CMIという初期のデジタルサンプラーをソフトウェア化したものです。
今回はARTURIA CMI VのTIME SYNTH機能の基本的な操作の解説です。
TIME SYNTHとは最大32の倍音エンベロープを描いて加算合成でデジタル波形を作成する機能です。
【TIME SYNTH】モード時に【EDIT】を選択するとTIME SYNTHのエディットモードに入ります。
1~32の各スロットを選択してポイントを作成して倍音エンベロープを描きます。
【EVOLUTION】のループの設定で音が出ない場合もありますので音が出ない場合はループの設定を見直すと良いかもしれません。
1~32の各スロットの倍音エンベロープを増やすと複雑な波形になっていきます。
というくりっぱーのような面倒くさがりな人間のために笑
【WAVE ENVELOPE】〔COPY〕〔PASTE〕機能もあります!
やり方はかんたんでコピーしたいもとの倍音スロットで【WAVE ENVELOPE】〔COPY〕をクリックしてコピーしたい倍音スロットで【WAVE ENVELOPE】〔PASTE〕をクリックします。
【SEGMENTS】でサンプルに使うセグメントを設定します。
マニュアルには1~7999まで設定可能と書いてありますが1~10500まで?設定可能です。
【SEGMENTS】の数値を変更すると倍音エンベロープもリセットされるので注意してください。
【NOMALIZE】でセグメントのレベルを上げます。
【WAVETABLE VOICE】
Harmonics
・12bit Sine
・4bit Sine
・8bit Sine
・SAW
・Sine
・Square
Wavetables
・Metalizer
・PWM
・Square Cutoff
・Ultrasaw
で倍音表現に使用する波形を選択します。
【TIME SYNTH】で作成した波形は【Convert To Sample】でサンプル波形で書き出し可能です。
作成した波形は【SAMPLING】と同様に【2D / 3D】表示することが可能です。
【TIME SYNTH】は【SAMPLING】と同じく【EVOLUTION】でコントロールします。
ループの設定などのパラメーターは【SAMPLING】と同じです。
さらにARTURIA CMI Vの面白い機能でサンプル波形を解析して【TIME SYNTH】の加算ハーモニクス波形に変換する【Convert To Synthesis】機能があります。
【Filter】分析プロセスから高次倍音を除去するために使用します。(0~7)
デフォルト設定の2を使用するのがおすすめだそうです。
【Channel】信号L、RまたはL + Rのチャンネルを選択します。
〔ANALYSE!〕ボタンを押すとサンプルが【TIME SYNTH】の加算ハーモニクス波形に変換されます。
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