0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
ArturiaさんのV-Collectionにも収録されているプラグインCMI Vの動画連動ブログです。
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Arturia CMI Vは1979年にオーストラリア・シドニーのフェアライト社から発売されたFairlight (フェアライト)CMIという初期のデジタルサンプラーをソフトウェア化したものです。
今回はARTURIA CMI Vの加算ハーモニクスの合成機能【SPECTRAL SYNTH】の基本的な操作についての解説です。
【SPECTRAL SYNTH】とは32の倍音の形状をコントロールする加算ハーモニクスの合成機能です。
前回の【TIME SYNTH】は32の倍音ひとつずつにエンベロープを描いていく感じでしたが【SPECTRAL SYNTH】は4つのパラメーターのみでコントロールします。
いままでの【SAMPLING】【TIME SYNTH】の【EVOLUTION】のパラメーターは共通でしたが【SPECTRAL SYNTH】のみEDITモードがなく、独自のパラメーターでコントロールします。
〔CENTER〕
真ん中から値が大きくなっていき倍音の最大値を設定します。
〔SPREAD〕
〔CEMTER〕付近の倍音のレベルを設定します。
〔BIAS〕
〔CENTER〕で上がったレベルを値によって←→方向によせます。
〔FUND BOOST〕
基本音色(ファンダメンタル)のレベルを設定します。
〔WAVETABLE VOICE〕
Harmonics
・12bit Sine
・4bit Sine
・8bit Sine
・SAW
・Sine
・Square
Wavetables
・Metalizer
・PWM
・Square Cutoff
・Ultrasaw
の中から基本波形を選択します。
実際音を出して聴きくらべてみてください♪
その4 ~SPECTRAL SYNTH編~|初心者でもわかる 解説
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