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KORG wavestate コルグ ウェーブステイト 操作方法 その13 〜FILTER編~|初心者でもわかる 解説

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

 

 

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

 

“新世代ウェーブ・シーケンシング・シンセサイザー” 

 

 

KORG Wavestate

 

 

のくりっぱーチャンネル連動ブログです♪

 

 

KORG wavestate その13 〜FILTER編~ ブログ連動動画

 

 

KORG wavestate コルグ ウェーブステイト 操作方法

その13 〜FILTER編~|初心者でもわかる 解説
 

 

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今回はKORG Wavestate

 

 

サウンドの明るさをコントロールする

 

 

【FILTER】の基本的な操作についての解説です。

 

 

KORG wavestate FILTER

 

 

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「×FLLTER」「〇FILTER」です(^^;

 

 

【FILTER】〔CUTOFF〕

サウンドの周波数(明るさ)をコントロールします。

 

 

【FILTER】〔RESONANCE〕

周波数のピークを持ち上げてサウンドにクセをつけます。

 

 

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【FILTER】〔TYPE〕ボタンを押すと

 

 

POLYSIX

MS-20

・HPF

・MORE

 

 

を切り替えることが可能です。

 

 

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【FILTER】エディット画面で〔TYPE〕を選択中に

 

 

VALUEダイヤルをまわすと

 

 

・Bypass

・2-pole LPF

・2-pole HPF

・2-pole BPF

2-pole Band Reject

・4-pole LPF

・4-pole HPF

・4-pole BPF

・4-pole Band Reject

・Multi Filter

MS-20 LPF

MS-20 HPF

Polysix

 

 

より多くのフィルターを選択可能です。

 


「LPF(ロー・パス)」:カットオフ周波数よりも高域部分をカットします。ロー・パスは最も一般的なタイプのフィルターで、明るい音色を暗めにします。

 

 

「HPF(ハイ・パス)」:カットオフ周波数よりも低域部分をカットします。音が細くなります。

 


「BPF(バンド・パス)」:カットオフ周波数の周辺だけを残して、高域も低域もすべてカットします。このため、カットオフの設定とオシレーターのマルチサンプルによっては、大きく変化します。

 

 

レゾナンスが小さいとき、バンド・パス・フィルターで電話や蓄音機のようなサウンドを作ることができます。レゾナンスが大きいとき、帯域の狭い音色や鼻にかかったような音色なります。

 


「Band Reject」:真ん中がくぼんでいるので、ノッチ・フィルターとも呼ばれ、カットオフ周波数とその周囲だけをカットします。カットオフにLFOモジュレーションをかけると、フェイザーのような効果が出ます。

 

 


「2-pole LPF, HPF, BPF, Band Reject」:ロー・パスとハイ・パスは12dB/oct フィルター、バンド・パスとバンド・リジェクトは6dB/oct フィルターです。多くのビンテージ・アナログ・シンセで、これらのフィルターがよく使用されました。

 

 

「4-pole LPF, HPF, BPF, Band Reject」:ロー・パスとハイ・パスは24dB/octフィルター、バンド・パスとバンド・リジェクトは12dB/oct フィルターです。2-pole フィルターと比較すると、カットオフ周波数を境に急激にカットします。レゾナンスはとてもデリケートになります。多くのビンテージ・アナログ・シンセで、これらのフィルターがよく使用されました。

 

 

「Multi Filter」:2-pole フィルターや他の多くの特徴を持つ複雑なフィルターです。

 


MS-20 LPF, HPF」:これらは12dB/oct で、フィルター発信により、クラシックのコルグMS-20 特有の音質を再現できます。入力レベルが高いときは、Resonance を上げるとサチュレーションとオーバードライブの量が増え、よりアグレッシブなトーンになります。これはTrimでコントロールします。

 


Polysix」:この24dB/oct で発振するロー・パス・フィルターは、クラシックなコルグPolysix の力強くも甘いサウンドを再現します。

 

 

KORG wavestate FILTER  フィルターを組み合わせよう!

 

 

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【FILTER】〔TYPE〕「Multi Filter」を選択すると

 

 

2つのフィルターを組み合わせて使うことが可能です。

 

 

「Manual」を選択すると

 

 

細かいフィルターの設定が可能です。

 

 

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【FILTER】〔TYPE〕「Multi Filter」

 

 

〔Crossfade〕のパラメーターが表示させて

 

 

選択したフィルターのミックス比をコントロール可能です。

 

 

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「Multi Filter」〔Crossfade〕

 

 

リアルタイムに使いたい場合は

 

 

【MOD KNOB】にわりあてするといいかも知れませんね。

 

 

KORG wavestate  FILTER  タイプごとのパラメーターをコントロールしよう!

 

 

KORG wavestateは選択したフィルターのタイプによって

 

 

コントロール可能なパラメーターがあります。

 

 

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【FILTER】〔Bass〕

(2-pole Resonant、4-pole Resonant、Multi Filter選択時)

 

 

フィルターの低域におけるレゾナンスの特性を選択します。

 

 

・Tihgt : Moog

・FULL : Prophet系

 

 

とのことです笑

 

 

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【FILTER】〔Resonance Type〕
(4-pole選択時)

 


Standard:典型的なアナログ4-Pole フィルターのレゾナンス設定です。
High:レゾナンスが際立つ設定です。

 

 

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【FILTER】〔Gain〕
(MS-20 LPF、MS-20 HPF、Polysix選択時) 

 


Normal:典型的なアナログ4-Pole フィルターのレゾナンス・キャラクターを出します。
High:より明確なレゾナンスを作り出します。

 

 

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【FILTER】〔Trim〕

フィルターの入力レベルをコントロールします。

レゾナンスの値が大きくて音が歪む場合はここで調整します。

 

 

【FILTER】〔Out〕

フィルターの出力レベルをコントロールします。

 

 

 

KORG wavestate フィルターを変調しよう!

 

 

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【FILTER】【EG INTENSCITY】

エンベロープがフィルターを変調する深さをコントロールします。

 

 

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【LFOs】【INTENSCITY / CURVE】

LFOがフィルターを変調する深さをコントロールします。

 

 

 


 

 

KORG wavestate その13 〜FILTER編~ ブログ連動動画

 

 

KORG wavestate コルグ ウェーブステイト 操作方法

その13 〜FILTER編~|初心者でもわかる 解説
 

 

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KORG wavestate その13 〜FILTER編~ まとめ

 

 

シンセサイザーの音作りの肝のフィルターですが

 

 

wavestateは多彩なフィルターを使えるので

 

 

デジタルPCM波形でも

 

 

アナログシンセサイザー的なサウンドを作成可能です。

 

 

パッと見4つしかないイメージのフィルターですが

 

 

じつはたくさんのフィルターを搭載しています。

 

 

…というかwavestateはいろんな機能が

 

 

隠れていることが多いです(^^;

 

 

定番の機能がじつはこんなとこにあったんだ!とか笑

 

 

ではまた次回!
 
 
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