0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。
フランスのメーカーUVIさんのソフトウェアの
とにかくいろいろすご過ぎる要塞みたいなシンセサイザー、
Falcon 2の動画連動ブログです。
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前回に引き続いたシンセサイズをします。
marronfieldsproduction.hatenablog.com
画面中央あたりの【Keygroup】の〔FX〕ところで+をクリックして
〔Analog Filter〕を追加します。
Falcon 2はとんでもない数のフィルターがありますが
とりあえずスタンダードなのを笑
シンセサイザーにおける【Filter】は
基本的には音質や音の明るさを調整するモジュールです。
音量の変化は前回やりましたが、
今回はフィルターを時間軸にそって変化させていきたいと思います。
画面中央あたりの【Keygroup】の〔FX〕ところで+をクリックして
〔Analog Filter〕を追加します。
今回追加した【Filter】の〔Cutoff〕にカーソルを持っていき、
〔Add Modulation〕>〔Keygroups〕>〔Analog ADSR〕
を選択します。
〔Analog ADSR〕が追加されたらもう一度
〔Cutoff〕のつまみを右クリックして
〔Edit Modulation〕を選択します。
Edit用のパネルが出てきて
緑の枠のところで〔Cutoff〕に対してどのくらい〔ADSR〕をかけるのか
を調整します。
さきほどの【Keygroup】の上の階層の
【Layer】>〔EVENT〕>〔Arpeggiator〕
でアルペジエーターを追加します。
アルペジエーターによる演奏が可能になり、
〔HOLD〕をオンにするとノートオフ(鍵盤から手を離すなど)しても演奏し続けます。
シンセサイザーの音作りの時アルペジエーターを鳴らしっぱなしにして音作りすることが多いですね。
Falconのアルペジエーターはかなり多機能なので笑また別の機会に動画作ろうと思います。
アルペジエーターの上の階層にグライドのモジュールがあるので
〔Playmode〕の中から〔Mono Portament Slide〕を選択して
〔Glide Time〕でピッチの変化の遅れを調整できます。
【Layer】>【FX】>【Delay】
でディレイ(やまびこ効果)のモジュールを追加します。
ディレイのモジュールは
〔Keygroup〕では選択できなくて【Layer】の〔FX〕で追加できます。
ここ最近Falconを使い込んでみてだんだん概要が見えてきた気がします。
(あくまでぼく個人の解釈なので正解かはわかりません笑)
まず最小単位の【OSCILLATOR】が【Keygroup】にあり、
〔MOD〕で〔ENV(ADSR)〕や〔LFO〕などのシンセサイザーの基本的な変調のモジュールがあり、
【FX】で音を変化させるフィルターなどがあります。
その【Keygroup】をひとつ、もしくは複数集めたのが【Layer】
今回【EVENT】使用したアルペジエーターは
【Layer】以降のセクションにあります。
さらにその上の階層が【PROGRAM】という感じですかね。
UVI Falcon 2 その3 ~フィルターで鳴らそう!編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説 - YouTube
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