くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

BEHRINGER NEUTRON  ベリンガー ニュートロン

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

ライブに制作に大活躍のくりっぱーお気に入りのBEHRINGERベリンガー)社のセミ・アナログ・シンセサイザーNEUTRON (ニュートロン)について書いていこうと思います。

 

BEHRINGER NEUTRON ブログ連動画

 

BEHRINGER NEUTRONの使い方の解説動画です

よかったら見てみてください^^

Behringer Neutron ベリンガー  ニュートロン|解説動画 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190815230529j:plain

 


 


 

 

www.electori-br.jp

 


 

近年、シンセサイザー産業に参入して過去の名機を再現して販売しているべリンガーさんですが、このNEUTRONはべリンガーさんのオリジナルのアナログ・セミモジュラー・シンセサイザーです。

 

アナログ・セミモジュラーといってもCV / MIDI / USBの接続が可能なのであらゆる環境で扱うことができます。

 

現代のモジュラーのスタンダード規格、EURO RACK(ユーロラック)にも対応していてパネルを外してマウントすることが可能です。

 


 

BEHRINGER NEUTRON  VCO(オシレーター)

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726052831p:plain

 

2VCOでパラフォニック機能で2つのオシレーターを別々に発音も可能です。

 

オシレーターシンク、パルスワイズモジュレーション、パッチングによってFMなどの変調が可能になります。

 

個人的にはオシレーターが切り替え式ではなく可変式なのがうれしいです。
(設定によって切り替え式にも変更可能です)

 オシレーターだけでもかなり音作りができます^^

 

BEHRINGER NEUTRON フィルター(VCF)

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726053708p:plain

 

フィルターはLPF / BPF / HPFが使えます。

レゾナンスも効きがよくてエンベロープと組み合わせてこれでキックのサウンドなど作ったりできます。

 

BEHRINGER NEUTRON  VCA(アンプ)

 

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726054139p:plain

 

演奏情報等なくても発音できるVCA BAIS機能は個人的にかなりお気に入り。

はじめてNEUTRON触ったときにこの機能だけでかなり遊べましたしこの機能があったから「欲しい!」って思えたのかもしれません。

 

BEHRINGER NEUTRON  ENVELOPE(エンベロープ)

 

 音の時間的コントロールをするエンベロープも2基搭載しています。

デフォルトではアンプとフィルターに割り当てられてますが、パッチングによってさまざまなパラメーターの時間的変化が可能になります。

 

BEHRINGER NEUTRON  LFO (Low Freaquency Osilater)

 

音をオシレーターの波形に沿って周期的に変化させる機能です。

NEUTRON使ってみて思ったのはLFOオシレーターだということ。

(ローフリークエンシーオシレーターですからね。)

 

LFO【第3のオシレーターとして発音することが可能です。

 

BEHRINGER NEUTRON  NOISE(ノイズ)

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726060111p:plain

 

シンセサイザーにとってノイズは音作りの重要なファクターですよね。

パッチングによってさらにいろいろな変化をもたらします。

 

BEHRINGER NEUTRON   DELAY(アナログ・ディレイ)

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726060604p:plain

 

アナログディレイは決してきれいな音じゃないけどレトロ・フューチャーな要素をもたらしてくれます。

 

REPEATS(フィードバック)で発振させることも可能です。

 

そしてパッチングでかなり遊べます^^

 

BEHRINGER NEUTRON  OVER DRIVE

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726061037p:plain

 

ちょい歪みからディストーションサウンドまで音をラウドにしてくれます。

TONE機能で音質調整できるのも便利ですね^^

 

BEHRINGER NEUTRON  SAMPLE & HOLD(サンプルアンドホールド)

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726061409p:plain

 

(音声ではなく)信号をサンプリングして変調させるサンプルアンドホールド。LFOとともに多用します。

 

BEHRINGER NEUTRON SLEW RATE LIMITER

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726061725p:plain

 

信号を遅らせるSLEWとピッチの移行を遅らせるグライド機能でおなじみのポルタメント。アナログシンセの定番ですね。

 

BEHRINGER NEUTRON  ATTENUATORS(アッテネーター)

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726062106p:plain

 

いままでふつうのシンセサイザーだとアッテネーターなんて言葉すらしらなかったけど信号の強さを抑えるアッテネーターはモジュラーシンセのパッチングにおいてかなり重要な要素です。

 

BEHRINGER NEUTRON  OUTPUT / MIDI IN

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726062537p:plain

 

背面にUSB、フロントにMIDI INがあるのって機能的でいいですね^^

 

BEHRINGER NEUTRON  PATCH

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190726045657p:plain

 

…ぼくのシンセサイザーの概念を覆した沼です笑

パッチングによる自由なモジュレーションはぼくのシンセサイザーに新しい楽しみを吹き込んでこれました。

 

CVの数だけ自由がある!

と思えました笑

 

BEHRINGER NEUTRON  気に入ってる点

 

・とにかく音が最高

・すべてのパラメーターをフィジカルに操作性できる

・VCA BIAS機能で単体でも音が出せる、パッチングによって自動演奏的なことも可能

・USB / MIDI / CVとあらゆる環境で使える

・パッチングのあんばいも良くてこのNEUTRONでモジュラーのパッチングに基礎が学べる

 

BEHRINGER NEUTRON  惜しい点

 

・音色がメモリーできない

オシレーターのピッチのつまみがかなりデリケート(アナログなので当然かもですが)

 

BEHRINGER NEUTRON  くりっぱー的評価(5点)

 

サウンド   ★★★

操作性    ★★★★

視認性    ★★★★

拡張性    CV機器等で無限

お買い得度  ★★★★★

 

BEHRINGER NEUTRON  くりっぱー的オススメジャンル

 

シンセサイザーを扱う全ての音楽

 

BEHRINGER NEUTRON 関連ツイート
 

 

 

 

BEHRINGER NEUTRON まとめ

 

パッチングなしても通常のアナログ・シンセサイザーとしても素晴らしいポテンシャルを持っていて、いままでソフトシンセで作った音をNEUTRONで差し替えたりしてます。

 

パッチングなしでも十分素晴らしいアナログシンセサイザーですが、

パッチングするとさらに化けます笑

 

アナログディレイとディストーションエフェクターも搭載も

 

「いやー、べリンガーさんわかってらっしゃるなぁ!」と笑

 

機能的にひと昔前なら15万~20万くらいしたようなシンセです。

 

個人的にはこれまでアナログ / デジタル / サンプリング、ハードウェア / ソフトウェア / アプリ、いろいろなシンセサイザー使ってきてアナログシンセサイザーの音作りって

「アナログ・モノシンセってオシレーター削ったりLFOモジュレーションする程度でしょ」くらいにしか思ってなくて(←無知(^^;)

 

NEUTRON触ってパッチングして音出ししてみるとその認識が全く変わるという

まさに事件でした!

 

それ以降NEUTRONをいじりつつ、パッチングやモジュラー・シンセサイザーの勉強を始めましたが音や信号の流れを理解することによりシンセサイザーがもっともっと好きになりました!^^

 

ぼくはべリンガーさんの回し者じゃありませんが笑

 

音、使用感、パッチング、外部連携、コスパ

どれをとっても

現行のアナログ・セミモジュラー・シンセサイザーで最強

なんじゃないかと!

 

コスパもたしかに良すぎるくらいに良いんですが安いから!とか、お買い得だから!とかじゃなくて定番のアナログサウンドからパッチングを駆使した変態サウンドまで笑作り出せる

純粋に素晴らしいシンセサイザーとして

本当に一人でも多くの人に手にとっていただきたいシンセサイザーです。

 

BEHRINGER NEUTRON 追記

 

先日KORGさんのアナログステップシーケンサーのSQ-1を購入してNEUTRON鳴らしてみたのですがただ音階を自動演奏するだけではないCVならではのシーケンス演奏は楽し過ぎます!

 

KORG SQ-1

楽天で購入

 

 


 

これからもBEHRINGER NEUTRONライブに制作にガンガン使っていこうと思います!^^

 

ではまた次回!

 

BEHRINGER NEUTRON ブログ連動画

 

BEHRINGER NEUTRONの使い方の解説動画です

 

よかったら見てみてください^^

 

Behringer Neutron ベリンガー ニュートロン|解説動画

 

f:id:Marronfieldsproduction:20190815230529j:plain

 

Youtube【くりっぱーチャンネル】

 

 シンセサイザーの解説動画やマシンライブ動画などを公開しています。
 

見にきていただけるとうれしいです^^

 

www.youtube.com