0からのシンセサイザーのくりっぱーことKurippertronixxx@Kurippersynthです。
フランスのシンセサイザーメーカー
Arturiaさんの初のオリジナルソフトシンセサイザー
Pigmentsの動画連動記事です。
Arturia Pigments 2メーカーHP
https://www.arturia.com/products/analog-classics/pigments/overview#jp
Pigmentsは
豊富なモジュレーションと
・ヴァーチャル・アナログ
・ウェーブテーブル
・サンプル / グラニュラー
のシンセシスを統合した
現代的でパワフルなシンセサイザーです。
今回は時間による音の変化をコントロールする
【ENV】(エンベロープ)について。
【ENVELOPE】(エンベロープ)とは
Attack、Decay、Sustain、Releaseのポイントで
音の時間的変化をコントロールする機能です。
【ADSR】とよばれることもあります。
わかりやすい例が
VCA(音量)をコントロールですが、
Arturia Pigmentsは音量に限らず、
フィルター、ピッチ、オシレーターのパラメーターなどの
さまざまなパラメーターを
ADSRの時間でコントロールすることが可能です。
〔Attack〕
ノートオンしてから立ち上がりの時間をコントロールします。
値が大きいほど音の立ち上がりが遅くなります。
〔Decay〕
Attackのあとの時間的変化をコントロールします。
〔Sustain〕
Decayのあとの音の伸びの部分の時間的変化をコントロールします。
〔Release〕
ノートオフしたあとの時間的変化をコントロールします。
VCA(音量)なら音の衰退の時間をコントロールします。
【ENV 1】はVCA(音量)が割り当てられていますが、
もちろん他のパラメーターも選択できます。
ARTURIA PIGMENTSの【ENV】は
〔Attack〕と〔Decay〕のカーブの角度を
設定することができます。
ARTURIA PIGMENTSの【ENV】は
通常の〔ADSR〕と〔ADR〕を
選択することができます。
〔Gate Source〕は【ENV】をトリガーするための
ソースを選択します。
フィルター(音色の明るさ)の変化を
Arturia Pigments 2 アートリア ピグメンツ その12 ~ENV編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説
シンセサイザーの時間的変化の
基本のエンベロープは
基本的には
音量、音色の明るさ、ピッチを
コントロールという感じですが、
Arturia Pigments アートリア ピグメンツ その1 ~基礎操作編〜|初心者でもわかる 操作方法 解説
見にきていただけるとうれしいです^^