くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

AudioKit Synth One 操作方法 その2 〜応用操作編~|初心者でもわかる 解説

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

 

iOSアプリシンセサイザー

AudioKit Synth One

のくりっぱーチャンネル連動ブログです♪

 

AudioKit Synth One  操作方法 その2 〜応用操作編~ ブログ連動動画

 

AudioKit Synth One  操作方法

その2 〜応用操作編~|初心者でもわかる 解説

 

 


 

 

 

audiokitpro.com

 


 

今回はAudioKit Synth Oneアルペジエーターシーケンサーの基本的な操作についての解説です。

 

AudioKit Synth One SEQモード

 

 

AudioKit Synth OneSEQモードはおさえたノートさまざまな順番で鳴らすいわゆるアルペジオ奏法を可能にするArpアルペジエーター

和音演奏も可能な最大16ステップ可能な【Seq】ステップシーケンサーを切り替えて使用可能です。

 

 

〔Interval〕

アルペジオの演奏の音域の幅を設定します。

Octave

アルペジオのオクターブ幅を設定します。

〔Style〕

アルペジオの演奏の順番を〔Up〕〔Up & Down〕〔Down〕から選択します。

 

 

ステップシーケンサーは最大16ステップの演奏が可能で和音の演奏にも対応しています。

〔Div〕

ステップシーケンスの音符の設定をします。

スライダーで音程、下のスイッチでステップのオン / オフが可能です。

 

AudioKit Synth One TUNEモードでさまざまな音階を鳴らそう!

 

 

AdioKit Synth OneTUNEモードではさまざまな音階を選択して演奏することが可能です。

 

 

アルペジエーターやステップシーケンサー鳴らしながらいろんなスケール選ぶだけで楽しいですね^^

 

AudioKit Synth One PADモード

 

 

AudioKit Synth OneのPADモードはX軸(横) / Y軸(縦)を指でなぞってLFO 1】【Filter】のコントロールが可能です。

 

 

LFO 1 RATE〕X軸(横)

LFO 1 AMPLITUDE〕Y軸(縦)

 

 

〔FILTER CUTOFF〕X軸(横)

〔RESONANCE〕Y軸(縦)

のコントロールをします。

 

〔Snap〕をオンにすると指を離したときに戻る場所を設定可能です。

 

AudioKit Synth One 隠しモードを使おう!

 

 

画面右上の【About】をタップして画面上部の「Audiokit Synth One」をタップすると隠しモードが出てきます。

 

 

隠しモードでは

【Reverb Input Compressor】

【Reverb Wet Compressor】

【Master Compressor】

を使用可能です。

 

右側のつまみやスイッチはいじってみたけど機能がよくわかりませんでした(^^;

基本的な機能とは違いますが興味のある方はいじってみてください♪

 

AudioKit Synth One プリセットを鳴らそう!

 

 

AudioKit Synth Oneは膨大なプリセットがあるのですがカテゴリーで検索することも可能です。

プリセットの完成度がどれも高くて即戦力って感じですね!

 

 

@Synth Tutorialsのカテゴリーのサウンドは基本的なシンセサウンドなのでここからサウンド作りしてもいいですね。

また、プリセットは素晴らしいサウンドが多いのでどういう風に設定してあるかを研究するのもいいと思います^^

 


 

AudioKit Synth One  操作方法 その2 〜応用操作編~ ブログ連動動画

 

AudioKit Synth One  操作方法

その2 〜応用操作編~|初心者でもわかる 解説

 

 

AudioKit Synth One その2 〜応用操作編~ まとめ

 

一通りAudioKit Synth Oneの機能を使ってみましたが…無料とは思えないほど完成度高いですね!

 

くりっぱー的にはアルペジエーターとステップシーケンサーにランダム機能とLFO波形にサンプル&ホールド、LFOの変調先に【OSC】【LFOがあれば最高です!

とはいえプリセットの完成度は高いし、通常のシンセサイザーとしての機能は網羅してるので初心者の方でもとっつき易いシンセサイザーだと思います。

 

シンプルなヴァーチャルアナログ系ですがFMオシレーターも使えたりサウンドの範囲はけっこう広いと思います♪

MIDIキーボードやコントローラーをつなげばかなり楽しそうですね!

 

Garagebandでも使えるみたいですし、iOS環境での音楽制作の強力なツールになりそうです^^

 

完全無料なのでiOSバイスをお持ちの方はぜひ遊んでみてください^^

 

ではまた次回!

 

AudioKit Synth One  くりっぱーチャンネル 再生リスト

 

AudioKit Synth One くりっぱーチャンネル 再生リスト
 

 


 

Youtube【くりっぱーチャンネル】

 

 シンセサイザーの解説動画やマシンライブ動画などを公開しています。
 

見にきていただけるとうれしいです^^

 

www.youtube.com