くりっぱーとろにくすのブログ

電子楽器や音楽のワクワクを共有したいブログ

【スポンサーリンク】

SEQUENTIAL Prophet-10 Module プロフェット 操作方法 その2 ~シンセサイズ編~|初心者でもわかる 解説

0からのシンセサイザーのくりっぱーこと

Kurippertronixxx@Kurippersynthです。

  

名機オブ名機のProphet-5の10ボイスのモジュールバージョンのSEQUENTIAL Prophet-10 Moduleの動画連動ブログです。

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module その2~シンセサイズ編~ ブログ連動動画

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module プロフェット 操作方法 

その2 ~シンセサイズ編~|初心者でもわかる 解説

 

 


 

 

 

 

 

fukusan.com

 

www.youtube.com

 

今回SEQUENTIAL Prophet-10 ModuleJoshua Okazakiさん(@familylife555)に貸し出ししていただいて動画制作させていただいてます。

 

www.youtube.com

 


 

今回はSEQUENTIAL Prophet-10 Moduleの基本的な操作についての解説です。

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module パッチの初期化とライブモード

 

 

前回もやりましたがプリセットを初期化するには左側の【PRESET】が点灯している状態で【RECORD】を押しながら【PRESET】を押します。

 

シンプルなノコギリ波のサウンドになります。

 

 

さらにもう一度【PRESET】ボタンを押すとサウンドの設定が現在のつまみの位置のサウンドになります。

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module シンセベースのサウンドを作ろう!

 

 

シンセベースはフィルターのカットオフを使うといわゆるシンベ的なサウンドが作れます。

 

 

フィルターエンベロープのディケイの減衰がけっこう重要ですね。

あとはオシレーターBを重ねてデチューンしたりオクターブで重ねたりとかすると厚みのあるサウンドになります。

 

 

ボイスをユニゾンで重ねるとブ厚いサウンドになります。

さらに【VINTAGE】の値を上げて不安定さを足すと揺らぎがでてイイ感じですね!

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module ノイズをパーカッシヴに鳴らそう!

 

 

ノイズの音作りの基本はフィルターのカットオフ、レゾナンス、エンベロープといった感じですかね。

 

 

Prophetはフィルターをポリモジュレーションで可能なのでオシレーターBを使ったノイズの変調も可能です。

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module オシレーターシンクを鳴らそう!
 

 
【OSCILLATOR A】〔SYNC〕をオンにすると〔FREQ〕の値で強烈な倍音を生み出すことが可能です。

 

 

さらに【POLY-MOD】〔FREQ A〕(オシレーターAのFREQ)を変調可能なのでフィルターのエンベロープで時間的変化をつけることが可能です。

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module シンセブラスを鳴らそう!
 

 
シンセブラスは【OSCILLATOR A / B】のノコギリ波を重ねて【OSCILLATOR B】〔FINE〕でデチューンさせます
 

 
さらにフィルター / アンプエンベロープで好みの感じの時間的変化にします。
 

 
Prophet-10 Moduleはベロシティ(強弱)アフタータッチ(圧力)によるフィルターやアンプのコントロールに対応しているのでお好みで設定します。
 

 
【POLY-MOD】オシレーターAの立ち上がりにピッチ変化をつけてアタック感のあるサウンドにすることも可能です。

 

 

さらに【AMPLIFIER】エンベロープをアタックおそめ、リリース長めにしてストリングスサウンドにしたりも可能です。

 

 

今回ほとんど三角波は使いませんでしたがオシレーター出力やモジュレーションソースとして使っても音作りの幅が広がりますね♪

 


 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module その2~シンセサイズ編~ ブログ連動動画

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module プロフェット 操作方法 

その2~シンセサイズ編~|初心者でもわかる 解説

 

 

SEQUENTIAL Prophet-10 Module その2~シンセサイズ編~ まとめ
 
今回はProphetの基本中の基本のシンセサイズをやってみましたが、シンプルな操作で無限に音作りできそうです!
 
純粋にハードウェアを使ったフィジカルな操作は楽しいですし、何よりサウンドが良いので飽きないし、ずっとやっていたい気分にさせてくれます^^
 
2回にわたってレジェンドシンセサイザーSEQUENTIAL Prophetを取り上げました!
 
これまでそれなりにいろいろシンセ扱ってきたけどやっぱりmoog、Prophetはアナログシンセサイザーの完成形というか別格だなーと思いました!
 
2オシレーター、ローパスフィルター、エンベロープLFOというシンセサイズの基本にポリモジュレーションだけでここまでいろいろなサウンドが作れるのは本当にすごいなと思いました。
 
操作自体はシンプルですが出音に説得力がある気がしました。
 
だから楽器として何十年も愛され続けてきたんでしょうね^^
 
Prophet-10はProphet-5の倍の発音が可能なので和音演奏もかなり余裕を持ってできます。
 

そして今回SEQUENTIAL Prophet-10 Moduleを快く貸してくださったJoshua Okazakiさん(@familylife555)に心より感謝します!

 

www.youtube.com

 
あとProphet-10 Module、めっちゃ発熱ぱないです(^^;
冬場は暖房効果が期待できますが、夏場は地獄です、、、。
今回クーラー付けても汗だくで撮影してました(^▽^;
 
でもこの素晴らしさを知ってしまうといつか欲しいなぁ。。。
 
移り変わりの激しいシンセサイザーだけど、アナログだし唯一無二の一生モノだと思えば高くはない…かな(^^;
 
ではまた次回! 
Arturia Prophet 5 V くりっぱーチャンネル 再生リスト

 

ARTURIA Prophet 5 V くりっぱーチャンネル 再生リスト

 

 

Youtube KURIPPER MACHINE MUSIQ

 

KURIPPER MACHINE MUSIQ】再生リスト

 

ハードウェア / アプリ等の一発録音のマシンライブ演奏を公開しています。

 

f:id:Marronfieldsproduction:20210224043540j:plain

 

Youtube【くりっぱーチャンネル】
 
シンセサイザーの解説動画やマシンライブ動画などを公開しています。
 

見にきていただけるとうれしいです^^

 

www.youtube.com