0からのシンセサイザーのくりっぱーこと
Kurippertronixxx@Kurippersynthです。
名機オブ名機のProphet-5の10ボイスのモジュールバージョンのSEQUENTIAL Prophet-10 Moduleの動画連動ブログです。
SEQUENTIAL Prophet-10 Module プロフェット 操作方法
今回はSEQUENTIAL Prophet-10 Moduleの基本的な操作についての解説です。
「預言者」と名づけられたProphet-5は惜しくも昨年亡くなられたDave Smith氏のSequential Circuits(現Sequential)社から1978年に発売されて以来、あらゆるミューシャンに愛用されてmoogシンセサイザーとともに名機オブアナログシンセサイザーの代名詞となったシンセサイザーです。
1978年、すでに完成していた伝説の名機Prophet-5 Rev1と並行して10ボイスを搭載した Prophet-10の開発も行われていました。プロトタイプに費やした多くの時間にも関わらず、当時のハードウェアでは筐体内部の熱処置とVCOの温度補償の精度の問題で20基にも及ぶアナログ・オシレーターのチューニングを常に安定させることは困難でした。
そのため当時はProphet-10の生産を断念する結果になったのですが、その幻の Prophet-10 が現代のテクノロジーで遂に完成しました。
当時のシンセサイザーは単音(モノフォニック)でメモリーできない機種がほとんどだったので5音同時発音できて音色をメモリーできることも革新的だったそうです。
Prophet 5は定番のアナログシンセサウンドから「ポリモジュレーション」という機能でシンプルな操作で複雑な変調や倍音を生み出すことができるのが特徴です。
以前くりっぱーチャンネルでProphet 5をソフトウェアで再現したARTURIAさんの「Prophet V」「Prophet-5V」を取り上げました。
…そして今回は実機でしかも10ボイスのProphet-10です!
やっぱり10ボイスだとリリースを含めた演奏にも余裕があってイイ感じですね!^^
Prophet-10にはProphet-5と全く同じ挙動 = 5ボイスのみの動作を再現する「ボイスリミット」機能が搭載されています。ボイスリミット機能をオンにすることで、楽器としての Prophet-5 を完全に再現することも可能です。
このSEQUENTIAL Prophet-10 ModuleはくりっぱーがMNGしたものではなく、Twitterで仲良くさせていただいてるJoshua Okazakiさん(@familylife555)にお借りして動画制作させていただいております。感謝!
プリセットサウンドを鳴らすには【PROGAMMER】セクションで〔GROUP〕〔BANK〕〔PROG〕から選択します。
プリセットを初期化するには左側の【PRESET】が点灯している状態で【RECORD】を押しながら【PRESET】を押します。
シンセサイザーの発音の基本のオシレーター、Prophet-5 / 10は【OSCILLATOR A / B】の2つのオシレーター(VCO)をメインに音作りしていきます。
【MIXER】セクションで【OSCILLATOR A / B】【NOISE】(ホワイトノイズ)をミックスして出力します。
【OSCILLATOR A】
〔FREQ〕
〔SHAPE〕
ボタンを押してノコギリ波 / パルス波を選択します。同時にしようも可能です。
〔PULSE WIDTH〕
パルス波を選択した場合波形のパルス幅をコントロールします。
〔SYNC〕
オンにすると強制的にオシレーターを同期させて強烈な倍音を生み出すオシレーターシンクが可能になります。
【OSCILLATOR B】
〔FREQ〕
〔FINE〕
〔SHAPE〕
ボタンを押してノコギリ波 / 三角波 / パルス波を選択します。同時に使用も可能です。
〔PULSE WIDTH〕
パルス波を選択した場合波形のパルス幅をコントロールします。
〔LO FREQ〕
〔KEYBOARD〕
オフにすると音程が固定されます。
アナログシンセサイザーの音作りの要、フィルターですがProphet-5 / 10(REV 4)では過去のREV1 / 2、REV 3のそれぞれの独特の質感を再現することが可能です。
フィルターの質感だけでなくエンベロープの挙動もそれぞれ再現してるみたいです。
【FILTER】
〔CUTOFF〕
〔RESONANCE〕
周波数のピークを持ち上げてサウンドにクセをつけます。
〔ENVELOPE AMOUNT〕
下のエンベロープアマウントがフィルターにかかる深さをコントロールします。
〔KEYBOARD〕
キーボードトラッキング(音域によるフィルターの明るさ)を選択します。
サウンドの時間的変化のカーヴのエンベロープは【FILTER】(明るさ)【AMPLIFER】(音量)ともに定番のADSR方式です。
〔ATTACK〕
音の立ち上がりの時間をコントロールします。
〔DECAY〕
ATTACKのあとの減衰の時間をコントロールします。
〔SUSTAIN〕
DECAYのあとのレベルをコントロールします。
〔RELEASE〕
ノートオフしたあとの余韻の時間をコントロールします。
オシレーター▷フィルター ▷アンプの基本的なシンセサイズから
【LFO】【WHEEL-MOD】【POLY-MOD】
のセクションでいろいろな変調をして豊かなサウンドをシンセサイズすることが可能です。
LFOはLow Frequency Oscilatoarで低い周波数のオシレーターを使って各機能を変調する機能です。
【LFO】
〔INITIAL AMOUNT〕
〔FREQUENCY〕
〔SHAPE〕
ノコギリ波 / 三角波 / 矩形波の波形を選択します。同時使用も可能です。
LFOでモジュレーションするにはモジュレーションホイール(MIDI CC1)の値を上げます。
【WHEEL-MOD】
〔SOURCE MIX〕
LFO波形とノイズをミックスします。
LFOをかけるFREQ A / B(オシレーター A / Bのピッチ)、PW A / B(オシレーター A / Bのパルスワイズ)、FILTER(カットオフ)を選択します。
ポリモジュレーションはオシレーターのBやフィルターのエンベロープを使ってオシレーターのAやフィルターを変調して複雑な変調や倍音を得ることが可能なプロフェットのサウンドを決定づけた機能です。
【POLY-MOD】
SOURCE AMOUNT
〔FILT ENV〕
〔OSC B〕
〔FREQ A〕
〔PW A〕
ポリモジュレーションでオシレーターAのパルスワイズを変調します。
〔FILTR〕
ポリモジュレーションでフィルターカットオフを変調します。
【VINTAGE】【UNISON】を組み合わせると厚みがありつつ良い感じにランダマイズされた不安定なサウンドを鳴らす事も可能です。
【RECORD】を押しながら鍵盤を押さえるといわゆるコードメモリー機能で押さえたノートを保存して1つの鍵盤でコードを鳴らすことが可能です。
SEQUENTIAL Prophet-10 Module プロフェット 操作方法
ARTURIA Prophet 5 V くりっぱーチャンネル 再生リスト
見にきていただけるとうれしいです^^